心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 03日

ミナミ散歩

今日は節分、我が家でも豆まきをして、巻き寿司の丸かじりしました。
恵方は西南西、そっちに向いて無言で食べる。
巻き寿司の丸かじりって、日本中何処でもやってるんでしょうか??

写真は大阪ミナミで撮った写真
道頓堀の在る大阪一の繁華街
私が撮ると華やかな所では無い様な所ですが・・・・・。

1、
e0051620_193628.jpg


2、
e0051620_1932327.jpg


3、
e0051620_1934724.jpg


4、
e0051620_1941270.jpg


5、
e0051620_1942938.jpg


6、
e0051620_1944944.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-02-03 19:53 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12084376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happykota at 2010-02-03 21:29 x
こんばんわ

難波生まれですので、多少はあのあたりかななんて
思いながら拝見していました。
私もhirosiさんに刺激を受けて、こちら奈良で昭和邂逅を
試みましたが、難しいですね。
これから少しずつチャレンジです。
Commented by Sippo5655 at 2010-02-03 21:42
こんばんは!
我が家も巻き寿司、頂きました♪
コンビニで買ったものですが^^;
ちゃんと中に書いてありました、西南西を向いて、
残さず全部食べること。途中で話をしてはいけないとか・・・
ミナミ、大阪一の繁華街なのですね。
とても温かな空気を感じました(*^-^*)
Commented by ray_alone1026 at 2010-02-03 22:09
こんばんわぁ^^

路地裏っぽいお写真、いいですね!
やっぱり、モノクロは素敵だと思います。

>巻き寿司の丸かじりって、日本中何処でもやってるんでしょうか??
北海道では、ごく最近になって行われていますよ。
むか~~しは、そんな習慣なかったですから(^^;
Commented by nezumineko at 2010-02-03 23:43 x
とりあえず、豆食べ過ぎました。
気がつくと、1個も蒔いていませんでした。
Commented by farfarsideK at 2010-02-04 10:59
うーん、1枚目の写真、場所柄もしも夜だったら・・・”お兄さん遊んでいかない?”と声でも掛けてきそうなお姉さんに見えてしまいました笑
Commented by hirosi906 at 2010-02-04 19:50
>happykota さんへ

なんばも随分変わってしまったでしょうね。
私の撮った所が解れば相当なもんです。
奈良の昭和かいこう良いですね。楽しみにしてます。
Commented by hirosi906 at 2010-02-04 19:54
> Sippo5655さんへ

関東の方でも巻きずし食べるんですね。関西だけかと思ってました。
通称ミナミ・なんばって呼ばれてますが、大阪一の繁華街で賑やかな所です。
私は、裏のちょっと寂れた所を撮ってましたが・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-02-04 19:59
> ray_alone1026さんへ

こんな裏の路地、やっぱりモノクロが良いですね。
裏町ばかり歩いてる様な気もしますが・・・。

最近は北海道でも巻き寿し食べるんですね。
という事は、日本中この日は、巻き寿し食べてるんですね。
大阪でも、昔はあんまり食べて無かったようにも思います・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-02-04 20:05
> nezumineko さんへ

豆まきせずに先食べてたんですね。
ふつう、先に豆まきをするんだと思いますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-02-04 20:15
>farfarsideKさんへ

確かにそんな雰囲気ありますね。
この辺の横道には、そんな店が沢山あったと思います。
こんな子に声かけられたら、ふらふら付いて行きそうです(笑)
Commented by trial05 at 2010-02-04 21:33
コンバンハ~。
>私が撮ると華やかな所では無い様な所ですが・・・・・。
 ハハハハ(*^m^*)  それがhirosiさんの個性ということデ。
関西発の「恵方巻き」でしたが、この頃はチェーン店の影響か東北でも巻き寿しを食べるらしいの。
勿論、スーパーやコンビにでも売り出してるからね~。
巻き寿し1本は食べれないので、1/3に切ってワタシ用に食べましたッ♪
Commented by shin2627 at 2010-02-04 21:54
こんばんわ

恵方巻、回転すしで買いました。でも私は翌日食べました
(意味無いやん)
ミナミのお写真、早朝でしょうか?hirosiさんが撮ると独特の
感じになりますね。2枚目のボケた通行人なんか渋いですね。
スナック通り、昭和に戻ったみたいですね。流しのギターが来そうです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-02-05 16:57
>私が撮ると華やかな所では無い様な所ですが・・・・・
確かに・・・(笑)
でもhirosiさんの写真だからそれでいいと思います。
私には難しいです。(泣)
Commented by kame-photo at 2010-02-05 22:54
こんばんは!
節分に豆はいいんですが、巻寿司だれが発案したんでしょうね?
毎年、この日の食卓はイワシの焼いたのと巻寿司。3日は誕生日なのでなんか損したみたい(><)
嫁が撒いた豆まき、福豆を愛犬が一つ残らず食べてしまいました(笑)
ミナミもン十年前、よくうろついてましたが、もうすっかりワスレテ
しまいました(笑)
Commented by hirosi906 at 2010-02-06 20:15
>trialさんへ

人の撮って無いようなものを、それが個性ですよね。
これからも、人の行かない様な裏町を撮っていきます。
東北でも、巻き寿し食べるんですね。北海道も食べるみたいだし、
全国的に広がってますね。でも3分の1とは小食ですね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-06 20:22
>shin2627さんへ

その日に食べなかったんですね??
まあ、気分的なもんが在りますから、気にしない方が良いかも・・・・。
早朝じゃ無いです。昼から夕方にかけてです。
2枚目、細い路地から人が通るの待って撮りました。
ちょっと横道入ると、昔ながらのスナックが沢山あります。
Commented by namazu_5757 at 2010-02-06 20:51
ほんまですね。
大阪一華やかな所とは、思えない描写です。(笑)
今日はお手伝いまでしていただいてありがとうございました。
Commented by hirosi906 at 2010-02-06 21:17
>kayoさんへ

華やかで無いものを撮るのが僕の持ち味ですからね。
写真って、それぞれ撮るものが違ガうのが良いのですからね。
kayoさんの撮る写真は別の魅力が在るますからね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-06 21:22
>kameさんへ

巻き寿しは、江戸時代から在るみたいですが、はっきりとは解りません。
3日が誕生日んなんですか!!
それは確かに、複雑ですね。巻きずしとイワシは食べないといけないですものね!!
愛犬も豆まきに貢献してますね(笑)
ミナミもだいぶ変わってると思いますが、横道入ると昔のままのミナミの
姿が残ってるんではないかと思いますが。
Commented by hirosi906 at 2010-02-06 21:25
>namazuさんへ

華やかさの裏側に在る物に何か惹かれますね・・・。
表側は皆撮ってますからね。
こちらこそ、おじゃましてすいません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪天満      一心寺 >>