2010年 01月 31日

一心寺

天王寺駅から北に歩いて10分弱に在る一心寺
この寺は、亡くなった人の遺骨で作られた仏様が有るちょっと変わったお寺
宗派を問わず受け入れてくれて、
10年に一度その遺骨で仏像が作られます。
私の義理の父の遺骨ももう仏像に成ってます。
そう言う訳で、ここは参詣者も絶えずいつもお参りの人が沢山来てます。



1、
e0051620_18411032.jpg


2、後のぼやけた仏像が遺骨で作られたものです
e0051620_18413369.jpg


3、
e0051620_1841527.jpg


4、
e0051620_18421391.jpg


5、
e0051620_1844835.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-01-31 19:18 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/12065339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kame-photo at 2010-01-31 22:10
こんばんは!
一心寺、ずいぶん歴史のあるお寺だそうで、遺骨で作られた仏像も
明治時代からだとか、ここで紹介されてはじめて知りました!
心して仏像を見つめないと・・・(南無阿弥陀仏・・・)
Commented by shin2627 at 2010-01-31 22:50
こんばんわ

一心寺は行ったことが無いです。遺骨で作られた仏像なんて初めて
知りました。今度行ってみたいです。
Commented by bubblegeneration at 2010-01-31 22:59
自分の遺骨が仏像に使われていたら、あの世で心穏やかに
過ごせそうな気がします(#^.^#)
二枚目のろうそくにピンを合わせた写真、迫力あります。
このお寺、今度スパワールドに遊びに行った際、
寄れたら寄ってみます♪
Commented by Sippo5655 at 2010-01-31 23:01
こんばんは!
そのようなお寺があるとは、知りませんでした。
亡くなられた方々の魂が仏像になって・・・感動しました。
3枚目のお写真、心にぐっと沁み入りました。
Commented by t-morino at 2010-01-31 23:53 x
5、は青銅製の門ですね。
確か作者は、、、、誰でしたっけ?
光と影が良いですね!
Commented by top-to-toe at 2010-02-01 00:28
なんかありがたい(笑)
Commented by farfarsideK at 2010-02-01 10:49
亡くなった人の遺骨で作られた仏様・・・何だか中途半端な軽い気持ちで訪れてはいけないような厳粛で重々しい雰囲気を感じそうなお寺ですね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-01 17:04
>kameさんへ

ほんとに歴史あるお寺です。
遺骨で作られた仏像は明治からあったんんですね。それは知りませんでした。
一度この仏像を眺めてください。独特の雰囲気があります。
Commented by hirosi906 at 2010-02-01 17:07
>shin2627さんへ

行った事無かったんですね。
拝観は自由なので、ぜひお勧めします。
遺骨で作られた仏像は、身内のものが居ると不思議な気に成りますね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-01 17:18
>bubblegenerationさんへ

どうなんでしょうね??義理の父は一心寺に骨を納めてとの遺言でした。
だから心穏やかに過ごしてると思います。
スパからもそんなに遠く離れてませんからね。
一度行ってみてください。
Commented by hirosi906 at 2010-02-01 17:22
>Sippo5655さんへ

全国にこんなお寺があるかどうか、他は知りません。
遺骨で作られた仏像なので、本当に参詣者は絶えません。
それだけ、思いも深いのかもしれません。
私も時々参ってます。
Commented by hirosi906 at 2010-02-01 17:25
>morinoさんへ

5は青銅製の門に描かれた像です。
作者は知りません。
この時丁度光が良かったので撮りました。
Commented by hirosi906 at 2010-02-01 17:30
> top-to-toeさんへ

ありがたいお寺ですね。
お墓を持たない人にとっても救いのお寺です。
Commented by hirosi906 at 2010-02-01 17:35
>farfarsideKさんへ

そんな事もないんですが、遺骨の仏像の所へは、納めた人がほとんどだ
と思いますが、本堂には別に立派な仏像があるので、皆気楽に行ってる
様に思います。庶民的なお寺だと思います。
Commented by biwakokayo4 at 2010-02-02 10:48
一心寺…話には聞いていますが行ったことはありません。
お参りの人が絶えないと言うのはいいですね。
最後の写真の光の当たり具合が好き。
Commented by hirosi906 at 2010-02-02 22:23
>kayoさんへ

名前は知ってるのですね。
大阪以外の人には、なじみはそんなに無いかもしれませんが・・・。
拝観も無料で、いつ行ってもお参りの人が多いです。
最後の写真、この光が印象に残って撮りました。
Commented by nezumineko at 2010-02-04 23:49 x
(ニセ?)清水寺から通天閣を見た覚えがあります。
坂を上ったり、降りたりしながら、お寺巡り、その辺りでしょうか。。。
Commented by hirosi906 at 2010-02-05 22:41
>nezuminekoさんへ

この近くに確かに清水寺在りますよ。京都のお寺と同じ名前です・
この辺は、お寺密集してます。坂も確かに多いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミナミ散歩      淀川模様 >>