人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 27日

淀川模様

久しぶりの淀川
気がつくと、長く行ってない様な・・・・・。
この日は、ちょっと風も強くチャリで走るのは寒かったですが
鴨やユリカモメを見ながらの走行
今年もヨシが刈られて綺麗に束ねられてました。


1、
淀川模様_e0051620_19101365.jpg


2、
淀川模様_e0051620_19103772.jpg


3、
淀川模様_e0051620_1911124.jpg


4、
淀川模様_e0051620_19111916.jpg


5、
淀川模様_e0051620_1915102.jpg


6、
淀川模様_e0051620_19152439.jpg


by hirosi906 | 2010-01-27 19:28 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(22)
Commented by Sippo5655 at 2010-01-27 22:54
こんばんは!
広々として、心地良い光景ですね!
ヨシがこんな風に束ねられるのですね・・
自然を大切にする、人の心を感じます♪
鳥さんもくつろいでいますね^^
東京にもこんな素敵な川が蘇ってもらいたいです。
Commented by kame-photo at 2010-01-27 23:22
こんばんは!
束ねられたヨシ、始めて見ました!
これのおかげで、水質も良くなってるんでしょうね!
後はヨシズ?それとも茅葺き屋根にでも利用されるんでしょうか・・・
ラストのアングルがいいですねえ!
Commented by nezumineko at 2010-01-27 23:48 x
6・・・何故か無性に、先端まで歩いて行ってみたくなります。
Commented by ray_alone1026 at 2010-01-28 00:00
こんばんわぁ^^

何気ない風景ですが、いい感じ!
川辺は絵になります。
モノクロ、いいですよね。
今年は私もモノクロに拘って撮ってみようかと思ってます^^
Commented by top-to-toe at 2010-01-28 00:01
ここもよく歩いたなぁ。

さて、私は一体どこの人なんでしょう?(笑)
Commented by t-morino at 2010-01-28 00:09
土曜日に十三のギャラリー、行かれた時の撮影でしょうか?
芳名帳、私の2つ前にお名前がありました。
最後は毛馬ですね。
Commented by farfarsideK at 2010-01-28 10:51
素敵な風景が見れるところですね。都会を背景にして何とも味わい深いちょっとした自然な光景が残ってるんですね。見事に都会の風景と調和してるような気がします。
Commented by hirosi906 at 2010-01-28 17:26
> Sippo5655さんへ

大阪で一番の川で市民の飲み水に成ってますからね。
ヨシ本当に綺麗に束ねられてました。
最近は、だんだんとこの淀川の自然を守ろうとする動きも活発に成ってきてます。
都会に近いので、ごみや汚い所もいっぱいあるのですが・・・。
冬になると、カモやユリカモメが沢山やってきてくつろいでます。
いつまでもこんな光景残したいですね。
江戸川や荒川もこんな風景残ってるんじゃないですか??
Commented by hirosi906 at 2010-01-28 17:30
>kameさんへ

こんな綺麗に束ねて在るヨシ、毎年見るんですが、淀川以外では見た事ありませんね。
これどうするんでしょうね??私も解りません・・・・。
最後は、大川と淀川の合流点で橋の上から撮りました。
Commented by hirosi906 at 2010-01-28 17:33
>nezuminekoさんへ

6、私も同じです。でも此処は立ち入ることは出来ない所なんです。
行ってみたいですけどね。
Commented by hirosi906 at 2010-01-28 17:37
>ray_alone1026さんへ

やっぱ川辺は良いですね。都会のど真ん中流れてるのですが、結構自
然も多く残っていてのんびり出来る所です。
やっぱ、写真の原点はモノクロです。
お互いモノクロの良さを伝えましょう。
Commented by hirosi906 at 2010-01-28 17:41
>top-to-toeさんへ

あいりん地区で遊んだり、淀川も良く歩いたり、さおりさんは謎の人ですね(笑)
私より、デープな大阪知ってそうです。
Commented by hirosi906 at 2010-01-28 17:46
>morinoさんへ

そうです。土曜です。もうちょっとギャラリーに居てたら会ってましたね。
この日、淀川を北、南側をぐるっと走ってました。
最後は毛馬に行って家に帰りました。
Commented by hirosi906 at 2010-01-28 17:51
> farfarsideKさんへ

淀川は、都会のど真ん中を流れてるんですが、自然も多く残ってて中々
広々として良い所です。
5の風景はは大阪駅周辺のビルがいです。
Commented by shin2627 at 2010-01-28 20:54
こんばんわ

淀川も色んな表情があるんですね。ヨシが束ねられているのは
淀川とは思えない風景ですね。いつももっと南側しか行かないので
興味深く拝見しました。
Commented by tomo at 2010-01-29 01:56 x
こんばんは!
淀川の風景素敵です。
よしって束ねるんですね。
初めて知りました(お恥ずかしい(^◇^;))
6の写真。
ひきこまれました。
どこまでも続いていくような(=●^0^●=)
Commented by hirosi906 at 2010-01-29 20:13
> shin2627さんへ

淀川は、広く長いので色んな表情を見せてくれるので、何回行っても良い所です。
ヨシを束ねてるのは、ほんと淀川とは思えないですね。
北岸も南岸も良い所いっぱい有ります。
Commented by hirosi906 at 2010-01-29 20:18
>tomoさんへ

こんな綺麗に束ねられたヨシは実際見るのは、淀川でしかありません。
これどうするんでしょうね。
6、なんでこんな長く伸ばした陸地作ったんでしょうね??
水の流れの関係かもしれませんが??
私も引き込まれました。

Commented by biwakokayo4 at 2010-01-30 14:39
2枚目の写真を拝見するとまるで琵琶湖のよし原のようです。
淀川でもこれだけあるんですね。
よしは水を浄化するということで植えられたんですか?
Commented by hirosi906 at 2010-01-30 20:23
>kayoさんへ

琵琶湖もこんな風にヨシを束ねてましたね。
こんなアングルで撮ると、広々として淀川とは思えないですよね。
これらのヨシは自然に生えてるんだと思いますが、増やしてる地域も在る
かもしれませんが??
Commented by trial05 at 2010-01-30 22:50
こんばんは~。
ほんと、淀川は しばらくぶりの撮影ですよね。
束ねたヨシ・・・こんなのも あるんですね・・・!
6、面白い構図ですが、歩けるのかしら?
Commented by hirosi906 at 2010-01-31 21:11
>trialさんへ

ギャラリー行った時撮った写真達です。
束ねたヨシ、最近毎年こうして刈って束ねられてます。
6は立ち入り禁止みたいです。歩けませんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 一心寺      法輪寺辺り >>