心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 20日

法隆寺かいわい

日曜日、写真クラブの撮影会で法隆寺に行って来ました。
JR法隆寺から歩いて20分程
聖徳太子が建てた法隆寺、世界遺産にも登録されてます。
拝観はしてませんが、その周りをぐるっと歩いてきました。
奈良公園とは離れていて、少々不便な所でもあり、
人は少なくのんびりしてます。
周りも長閑で、古い街並が有り奈良らしい所。



1、
e0051620_19295772.jpg


2、
e0051620_19301816.jpg


3、
e0051620_19303859.jpg


4、
e0051620_19305889.jpg


5、
e0051620_19312156.jpg


6、
e0051620_19314023.jpg


7、
e0051620_19322590.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-01-20 19:46 | 奈良 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/11998501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bubblegeneration at 2010-01-20 21:33
柔らかい冬の光と影が素敵です(#^.^#)
奈良は今頃寒いんでしょうね。
修学旅行気分でカメラ片手に遊びに行きたいです♪
Commented by Sippo5655 at 2010-01-20 21:36
こんばんは!
柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺・・・
素敵なところにお出かけされたのですね♪
ひっそりとした街並みの様子も伝わってきます・・
歴史を感じる佇まい、心が落ち着きますね♪
切り取られたさりげない一コマ一コマに
とてもゆったりと散策されたお心が感じられます(*^-^*)
Commented by kame-photo at 2010-01-20 23:05
こんばんは!
その昔、写真を学んでる学生の頃いった記憶が・・・
法隆寺界隈、故入江先生の写真をプリントしてる頃こういう写真があったような・・・観光地の喧騒から離れて、静かな佇まいが感じられます!
Commented by biwahama at 2010-01-21 10:00
法隆寺の界隈も良さげですね。
モノクロならではの光と影も素敵なショットが続いてますね。
野球少年が前を通る瞬間や 2枚目は木々の影が作るアートが迫ります。
落ち着いた歴史街道ですね。
Commented by farfarsideK at 2010-01-21 11:41
光と影がモノクロで面白くて素敵な雰囲気に撮れていますね。奈良は1度行きたいなー。中学の時の修学旅行以来行っていません。今見るとまた別の感覚で見ることが出来るんでしょうね。それに今はライカをしてるので写欲を刺激されるかも笑
Commented by hirosi906 at 2010-01-21 17:40
> bubblegenerationさんへ

この前の日曜日行ったんですが、快晴でとても暖かかったです。
天気良かったので影も綺麗で、路地も良い感じでした。
本当は寒いのでしょうが、人も少なくのんびり修学旅行気分でゆったり歩けます。
又奈良へも来てください!!
Commented by hirosi906 at 2010-01-21 17:44
>Sippo5655さんへ

芭蕉でしたか。良い句ですね。
法隆寺の周りは、本当に良い街並みが続いていて、古都満喫です。
この辺は、人も少なくのんびり散策出来、少し暖かかったので、古い歴史
を思いながら、ゆっくり撮影できました。
Commented by hirosi906 at 2010-01-21 17:47
>kameさんへ

それは古い話ですね(笑)
入江先生の写真も焼いてたんですね。それは凄いですね!!
その頃から変わらない風景が残ってるんでしょうね・・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-01-21 17:51
> biwahamaさんへ

個人で行くには、ちょっと不便な所ではありますが、世界遺産にも登録
されてる様に、本当に良い所です。
天気も良かったので、古い街並みに綺麗な影が印象的でした。
Commented by namazu_5757 at 2010-01-21 19:30
ご夫婦の自転車風景が特に気に入りました。
昔懐かしい風景がそのまま残っている感じですね。
私の生まれ育った天理市内も昔とあんまり変わってないです。
天理はあんまり観光ポイントがないからかえって穴場かも?
Commented by hirosi906 at 2010-01-21 20:27
> farfarsideKさんへ

この日は天気良くて、良い影が古い建物と調和して良い感じでした。
中学校の時、法隆寺は行かれたでしょうか??懐かしいでしょうね??
奈良はどこも又京都と違った良さがあります。
又奈良へもお越しください。
ぜひライカで奈良を撮ってください!!
Commented by hirosi906 at 2010-01-21 20:32
>namazuさんへ

古い街並みに、二人の自転車乗った人、だれか通らないかと思ってたら
ちょうどこの二人来てくれました。
この辺も良い感じの、昔ながらの家が多く残っていました。
天理の町って全然知りません。
昔の町が残ってるのなら、一度天理の町を歩いてみたいです。

Commented by tomo at 2010-01-21 23:22 x
法隆寺ですね。
奈良県の世界遺産登録第一号です。
光と影をみごとも表現されておられて、うっとりです。
Commented by hirosi906 at 2010-01-22 20:40
>tomoさんへ

奈良県の世界遺産第一号だったんですね。
この日は天気良く、路地の影も綺麗で、古い町にぴったりでした。
第一号だけあって良い所ですね。
Commented by shin2627 at 2010-01-22 21:33
こんばんわ

小春日和の法隆寺、柔らかな感じがします。法隆寺は来月仕事で
入ります。プライベートでまたゆっくり撮影に行きたいですね。
最後の土塀の写真が好きです。あの界隈はこんな土塀が結構残って
いて味わい深いです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-01-23 10:46
奈良はいいですね。
京都と違ったひなびた感じで歴史を感じさせてくれますね。
法隆寺・・・・もうずいぶん昔に行ったような気がします。
春に行ってみようかなと思いました。
Commented by hirosi906 at 2010-01-23 20:26
>shinさんへ

仕事で法隆寺行くんですか。写真撮ってる暇はないですよね・・。
この日、小春日和で気持ち良かったです。
この界隈、土塀や古い街並み結構残って良い所ですね。
Commented by hirosi906 at 2010-01-23 20:30
>kayoさんへ

奈良は、ちょっと外れると、長閑でひなびた感じで味わい深いです。
私も、法隆寺久しぶりでした。春は良いかもしれませんね。
田園も多いので、いろんな花も咲いてるんだと思います。
Commented at 2010-01-24 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-25 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2010-01-26 21:27
>22:11分鍵さんへ

わざわざ、説明ありがとうございました。
ツーショットの写真見てみたいです。
Commented by hirosi906 at 2010-01-26 21:28
>21:27分鍵さんへ

こちらこそありがとうございました。
又よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 法輪寺辺り      下町・西成 >>