心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 17日

下町・西成

日雇い労働者が集まるあいリん地区、
新世界、飛田新地に囲まれた天王寺辺り
空堀とは又違ったデープな下町
魅惑に溢れた所です。


1、
e0051620_19102898.jpg


2、
e0051620_19105539.jpg


3、
e0051620_19115956.jpg


4、
e0051620_19124280.jpg


5、
e0051620_19145787.jpg


6、
e0051620_19154372.jpg


7、
e0051620_19164412.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2010-01-17 19:32 | 大阪 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/11979824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by top-to-toe at 2010-01-17 20:04
なっつかしいなー。あいりん地区。
面白いですよね。私は遊びに行くのが好きでした。
女の子一人はよくないよ、と言われたけど全然平気だったなー。
Commented by bubblegeneration at 2010-01-17 20:32
最後の写真の場所、みた事がある気がします(#^.^#)
写真撮っていて危険な目には遭いませんでしたか?
今年の春、僕も通天閣界隈を写真撮りに行こうとおもっています♪
(もちろん串カツも食べますよ~^^)
Commented by Sippo5655 at 2010-01-17 21:35
こんばんは!
トップのおじさん、銭湯でしょうか?
懐かしい光景ですね♪
陽が射した部分がとても温かく浮かび上がっていますね。
お隣同士の人情まで伝わってくるようです♪
Commented by kame-photo at 2010-01-17 23:25
こんばんは!
もう故人となりましたが、私の後輩で腕のいい某カメラマンがこのあたりの写真を撮ってまして、よくモノクロでプリントしたのを思い出しました!西成といってもひろいので目線を変えると
いろんな写真とれそうですねえ!
コメの件、アンダー気味に撮った写真をフォトショップで彩度を
いじくっただけ!グリーン、シアンをモノクロ風に赤は彩度上げて・・・・バックのボケはサザンカの葉です(笑)
トップは一昨年のブログ展にだした物です!
Commented by tomo at 2010-01-18 00:50 x
すごい雰囲気がありますね!
陽が射しているシーンや簡易温室に季節を感じました。

Commented by farfarsideK at 2010-01-18 11:15
下町の魅力って、のんびりとしていてゆったり感があり時間に追われる雰囲気がなくて人情的な感じのところでしょうか。懐かしいモノがポツリと残ってるような暖かみを連想しながら今日の写真を拝見しています。
Commented by trial05 at 2010-01-18 19:18
おぉー。森山@hirosiさん! (笑)
かっこええ#1ですね~。^^;
ココへは一人で行けなぁ~ぃ! 連れてってくれぇーーー。^^;
昔、社用車で なぜか飛田地区へ紛れ込んでしまった・・・!! 焦った!
モノクロの古い映画のような所だった。^^;
Commented by hirosi906 at 2010-01-18 19:32
>top-to-toeさんへ

あいりん地区が懐かしい!!
女の子一人で遊びに行ってた??どんな遊び??
普通は女の子一人では絶対行かないですよね。
勇気有りますね。男の人でも中々こんな所行かないですけども・・・・。
あいリん地区は、今でも写真撮るのは勇気入りますね。


Commented by hirosi906 at 2010-01-18 19:37
> bubblegeneration さんへ
この辺はまだ、飛田の手前だから大丈夫です。
飛田新地では写真撮る事出来ないですが・・・・・。
通天閣辺りは、もう観光地見たいに成ってるので、怖くないですね。
最後は、普通のマッサージですけど、解りにくい所なんですが、行ってるんでしょうか??
Commented by hirosi906 at 2010-01-18 19:45
> Sippo5655 さんへ

この人銭湯に行く所みたいでした。私も昔銭湯に行ってたので懐かしいです。
細い路地に、差し込む光、なんか良いですよね。この光に魅せられて
撮ってる感じもします。この辺は、今でも人情豊かな下町なんでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2010-01-18 19:51
>kameさんへ

そうなんですか。私も、プロであいリん地区を撮ってるプロの人知ってま
すが亡くなられてます。知ってるって言っても、写真で知ってるだけですが・・・・。
同じ西成でも、ここはまだ下町で写真は撮リやすい所です。
サザンカ、そうだと思ってました。フォトショップで何でも出来ますね。
私は余使った事ないので解りませんが・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-01-18 20:13
>tomoさんへ

この辺は、趣のある大阪の昔ながらの下町です。
私も、5の光がさしてるのに温かみが感じられ惹かれて撮りました。
Commented by hirosi906 at 2010-01-18 20:19
>farfarsideKさんへ

下町の魅力は、昔ながらの人間臭い生活感でしょうか、そんなものに惹かれます。
今の新しさに、取り残されてしまった侘しさとか、逆にゆったりとした時間
も感じられますね。
私も、懐かしさが在りますね。
Commented by hirosi906 at 2010-01-18 20:27
>trialさんへ

多少森山さんに影響は受けてると思いますが・・・・・。
1のおじさん偶然通ってくれたので良かったです。
いつでも行ってくれたら、連れて行ってあげますよ(^^)
でも、ここは、飛田新地のまだ手前なので、女性一人でも大丈夫ですよ!!
飛田地区は、ちょっと女性は焦るかもね・・・。
Commented by biwahama at 2010-01-18 22:41
あいりん地区と聴くと少しビビりますが、下町の雰囲気っていいですね。
大衆劇場の前を、おじさんが銭湯に行くところ~ナイス!です。
生活感が漂う町並~そこだけはゆっくり時間が流れている感じがします。
Commented by biwakokayo4 at 2010-01-19 09:20
5枚目のビニールに光が射してきれいですね。
1枚目の銭湯に行く格好はこちらでは見られません。
銭湯がありませんから…。(笑)
Commented by hirosi906 at 2010-01-19 20:34
>biwahamaさんへ

あいりん地区はね、ちょっとビビりますね。写真も撮れないし・・・。
この町から、あいりん地区まで歩いてすぐなんですがね、全然雰囲気は
違って良い下町です。
大衆劇場の前、だれか来ないかと待ってたら、このおじさん通り掛りました。
ここは、本当に昔ながらの下町で、タイムスリップしたような町です。
Commented by hirosi906 at 2010-01-19 20:38
>kayoさんへ

5枚目、私も、ビニールの花壇に日が当たって、スポットライトの様に綺
麗に輝いてました。
滋賀は銭湯もう無いですよね。大阪は結構まだ残ってますね。
懐かしい風景です。
Commented by shin2627 at 2010-01-20 06:14
おはようございます。

西成はあいりん地区と津守付近、区役所の辺りしか知らなかったので
こんな下町がまだ残っているとは知りませんでした。銭湯に通うおじい
さん、生活感が漂ってますね。昭和の風景を見ているようです。
Commented by 趣味人 at 2010-01-21 17:49 x
もう長い間ココへは行ってませんが、中学生の頃、たまぁーに行っていたのを思い出させて貰いました。
当時は、靴が片方づつ売られていたりしてましたねぇー・・・、さすがに靴は買いませんでしたが、道端で餅を焼いたのを買ってほおばってました(^^)/
Commented by hirosi906 at 2010-01-21 22:03
>shinさんへ

西成区って私もあまり分かりません。津守地区とか区役所は解りません。
この辺は、去年適当に歩いて見つけた所です。
この辺は、昔ながらの下町が色濃く残ってますね。
昭和の生活感が匂ってきます。
Commented by hirosi906 at 2010-01-21 22:06
>趣味人さんへ

中学生とはだいぶ前ですね!!
その頃は、この辺は今と違ってちょっと怖かったかもしれませんね??
新世界、昔一人で歩くのちょっぴり怖かったですから・・・。
今や、観光地に成って、観光客いっぱい歩いてますからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 法隆寺かいわい      今宮えびす >>