心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 23日

奈良・元興寺塔跡

日曜日、カメラクラブの撮影会で奈良へ
寒波に覆われた日本、午前中時おり雪が降り寒い一日
なら町を散策、ブログ仲間に教えて貰ったお気に入りの元興寺塔跡へ
此処は、雑然として、整っていない所が好きで
古びてゆく儚さみたいなのを感じます。


e0051620_19232172.jpg


e0051620_19234243.jpg


e0051620_1924467.jpg


e0051620_19243038.jpg


e0051620_19244695.jpg


e0051620_19245963.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-12-23 19:38 | 奈良 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/11830083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2009-12-23 22:08
こんばんは!
雑然と置かれたものにも、生活の歴史を感じますね。
青いネットは雪からお花を守るために・・・
今、どこの駅で降りても同じような光景ですよね、
このようなその街の暮らしが作っていく光景、
子供の頃はあったのに・・・
なくなってほしくないですね。
Commented by farfarsideK at 2009-12-24 10:50
カメラで撮るモノ・撮りたいモノってもしかしたら日常のよく見るモノとほんの少し違う雰囲気のモノを求めてるのかも。古びてゆく儚さ・・・分かるような気がします。
Commented by hirosi906 at 2009-12-24 17:15
> Sippo5655さんへ

ここは、古いお寺の塔跡の在った所で、歴史が在る所です。
雑然と置かれた物に、歴史的な古さを感じさせる物も在り、ここを守って
る人が居て、手入れされてるようです。
青いネット、何でしょうか??鳥から守るためかもしてません??
雪はそんなに降らないから・・・。
最近は、こんな暮らしの痕跡って余りないですね。
生活感が感じられなくなってるのは、ちょっと寂しい感じがします。
Commented by hirosi906 at 2009-12-24 17:18
>farfarsideKさんへ

人によって撮りたいものは様々で、私はこんな、生活感や失われていく
儚さ、郷愁みたいなもんでしょうか、そんなものに、最近惹かれて撮って
る様に思います。
Commented by trial05 at 2009-12-25 19:18
hirosiさぁ~ん、♪ Merry Christmas ♪

奈良ねぇ~、大阪より寒いから、コチラで拝見させていただきます。(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2009-12-26 10:20
hirosiさんの視点の写真、いろいろ刺激を受けます。
青いネットをかぶせられた木の写真も好きです。
撮る前に見る目がないとだめですね。
いろいろ教えてもらわなくちゃ。
Commented by 趣味人 at 2009-12-26 18:59 x
私なら見過ごして通り過ぎてしまっているような景色ですが、
流石はhirosiさん、
ホンマ、上手く絵にされてますよね(^-^)

やっぱ、すごいワ(^^)/
Commented by hirosi906 at 2009-12-26 21:17
>triallさんへ

楽しいクリスマス過ごされたでしょうか??
奈良は雪で寒かったです。どうぞ炬燵に入って見てください(笑)
Commented by hirosi906 at 2009-12-26 21:22
>kayoさんへ

写真って自分の視点で撮る事が大事ですね。それが一番難しいのですが・・・。
私もまだまだだと思ってます。
青いネット、この青さがとても綺麗で周りの景色に浮き出てるような感じでした。
kayoさんの見る目って、もう出来てると思います。
私には、無いものを持ってますから。
Commented by hirosi906 at 2009-12-26 21:35
>趣味人さんへ

人それぞれ、感じ方も違うし、見方も違うし、それが写真に出てきますね。
いつも、人と違った見方をしようと、心がけてますが、中々難しいですね。
もっと磨いていきたいと、常々思ってますが・・・。
Commented by shin2627 at 2009-12-26 23:17
こんばんわ

古びた枯れた感じが冬を感じさせますね。モノクロからカラーに
切り替わって鮮やかさが強調される感じがします。青い網は寒さ
よけでしょうか?
Commented by hirosi906 at 2009-12-27 19:58
> shin2627さんへ

ここは、古びたままの、そんなに手入れされてない、所です。
青い網、これはカラーの方が鮮やかなのでカラーにしました。
鳥よけだと思うんですが、はっきりとは判りません・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 奈良散歩      川口基督教会 >>