人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 20日

川口基督教会

今年も後10日程残すばかり、そんな実感は全然わかないですけど・・・・・・。
クリスマスももうすぐ、キリスト教には全然縁がないんですが、
雰囲気を味わうために、前にも行った川口基督教会へ。
1920年に建てられ、震災で塔が倒れたのですが、又復元されました。
此処は誰でも、いつでも公開され、見学出来ます。
最寄りの駅は、地下鉄阿波座駅、歩いて5分です。


川口基督教会_e0051620_1847408.jpg


川口基督教会_e0051620_18475970.jpg


川口基督教会_e0051620_18481618.jpg


川口基督教会_e0051620_18483653.jpg


川口基督教会_e0051620_18485695.jpg


川口基督教会_e0051620_18491299.jpg


by hirosi906 | 2009-12-20 18:58 | 大阪 | Trackback | Comments(24)
Commented by bubblegeneration at 2009-12-20 20:25
僕もキリスト教徒という訳ではありませんが、
クリスマスと言えば教会がしっくりきますね(#^.^#)
ステンドグラスから差し込む光を見ていると厳かな気持ちになります。
(最後から2枚目の写真なんか、神様が降りて来そう^^;)
↓の共同アパートの写真もレトロな魅力に惹かれました♪
Commented by Sippo5655 at 2009-12-20 21:27
こんばんは!
私は子供の頃、ずっと教会へ通っていました。
クリスマスも教会で・・
本来の意味を考えると、おごそかに過ごしたいものですね♪
ステンドグラスに射し込む光・・とても神聖な気持ちになります
賛美歌が響いてくるようです♪
Commented by kame-photo at 2009-12-20 22:16
こんばんは!
川口あたりは、よくチャリで走ってましたが気がつきませんでした。
モノクロ時代、会社の裏手に(江戸堀の)レンガの教会ありましたが・・・
#2.5のステンドグラスは「紗」のフィルター?
いい雰囲気出てますね!
昔、クリスマスの頃、仕事が忙しくて「クルシミマス」ってよく言ってたのが、懐かしい今日このごろです(笑)
Commented by ray_alone1026 at 2009-12-21 00:13
こんばんわぁ^^

厳かな雰囲気の教会ですね!
歴史のある教会をこうして開放してくださるなんて
とても素敵ですね。
室内に射し込む陽射しの捕らえ方がとても素敵です^^
Commented by farfarsideK at 2009-12-21 09:44
僕はクリスチャンでは無いので興味はほとんどありませんが、でも教会の美しさは素敵に思うし、あの雰囲気は大好きです。クリスマスが近づいてくると教会に行きたくなります。
Commented by hirosi906 at 2009-12-21 17:31
> bubblegenerationさんへ

キリスト教徒でなくても、この時期は教会行きたくなりますね!!
独特の雰囲気もありますし、気持が神聖な気にさせられます。
ステンドグラスに差し込む光はとても綺麗でした。
ちょっと息を吹きかけて撮ったんですけど・・・。
↓のアパートは本当にレトロです。
Commented by hirosi906 at 2009-12-21 17:36
> Sippo5655さんへ

そうなんですか!!
教会は思い出が深いんですね。クリスマスを教会でなんて素敵ですね。
本当は、厳かに過ごすのかもしれませんが、今は華やかになり過ぎてますね。
教会と云えばステンドグラスですね。やはり綺麗でした。
Commented by hirosi906 at 2009-12-21 17:41
>kameさんへ

そうなんですか。でも此処入った事無いんですね。
江戸堀・・・?ここも赤レンガ出来てますが、ここの事でしょうかね??
2,5は息を吹きかけ撮りました。簡単なのでよく使います。
昔は、忙しかったんですね。クルシミマスとは良く言ったもんです!!
Commented by hirosi906 at 2009-12-21 17:43
>ray_alone1026さんへ

本当に厳かな良い教会です。
ここは、いつ行っても見学させてもらえます。珍しい良い教会です。
ステンドグ過ごしの光とても綺麗です。息をかけて撮ってますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-12-21 17:47
> farfarsideKさんへ

私もクリスチャンで無いんですが、やはり教会の雰囲気は独特で美しい
ので行くのは良いですね。
クリスマスの教会は良いでしょうね。一度行ってみたくなりますね。
Commented by shin2627 at 2009-12-21 19:35
こんばんわ

阿波座にこんな所があるのですね。教会はほとんど行った事が無い
です。神社仏閣とはまた違った厳かさがありますね。クリスマスの本来
の過ごし方が出来そうですね。今年も私はシングルベルになりそうです
(笑)

Commented by trial05 at 2009-12-21 23:06
こんばんは~。
ワタシも、残り10日の実感は全然わかないですけど・・・・ ^^;
ステンドグラスからの柔らかい光、捉え方が流石にうまいですね~♪
以前もご紹介されたので、いつか訪れてみたい川口基督教会です。
Commented by hirosi906 at 2009-12-22 21:26
> shin2627さんへ

私も教会なんて、ほとんど行ったことがありません。
クリスチャンじゃなきゃ、中々入れませんから、ここはいつも公開されてる
ので誰でも行けます。神社仏閣も、独特な雰囲気がありますが、教会も
また違った厳かな雰囲気を味わえますね。
クリスマスにシングルはちょっと寂しいのもしれませんね・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-12-22 21:29
>trialさんへ

そうでしょ!!実感わかないですね・・・。
中は薄暗く、ステンドグラスから入る光は、本当に美しく、厳かな雰囲気
にさせてくれます。一度行ってみてください。いつでも見学させてくれます。
Commented by biwahama at 2009-12-22 22:57
教会の言葉だけで なんだか憧れを持ってしまいます。
小学生の頃はYMCAで英語を習っていたのですが 
クリスマスは隣の教会で外国の先生と交えてのクリスマスパーテイ
今でも覚えています。2枚目3枚目の撮影素敵ですね!
赤い長椅子に射し込む光がいいです。
Commented by biwakokayo4 at 2009-12-23 16:05
4枚目、びっくり。
hirosiさんが写り込んでいるのかと思ったらキリストさま。(笑)
私はキリスト教徒ではないけれど、教会の雰囲気は好きです。
Commented by namazu_5757 at 2009-12-23 17:39
なるほど!hirosiさんの息がソフトフィルターでしたか。ナイスアイディアですね。
私は教会とは全く縁がないですが、この写真を見ていると、
懺悔しなくてなならないような気持ちになって来ます。
Commented by hirosi906 at 2009-12-23 21:03
>biwahamaさんへ

キリスト教は無縁なんですが、教会って憧れって確かにありますね。
独特の雰囲気で、気持が静まるような気がします。
教会で、クリスマスパーティって素敵ですね。いい思い出ですね。
中が薄暗いので、外から差し込む光が素敵でした。
Commented by hirosi906 at 2009-12-23 21:10
>kayoさんへ

キリスト様です!!これは絵なんですが、ガラスにステンドグラスは映っ
てて綺麗でした。古いお寺も良いですが、こんな古い教会も独特の雰囲
気で、美しいですね。
Commented by hirosi906 at 2009-12-23 21:15
>namazuさんへ

息って簡単に出来るので時々使ってます。
特にこんな光の時良いですね。
私も教会には縁がありませんが、入ると神聖な気になって、懺悔しないと
行けないような雰囲気はありますね。
教会を出るともう忘れてますが(笑)
Commented by kame-photo at 2009-12-23 23:05
こんばんは!
教会の件、いろいろ調べてわかりました。
hirisiさんの撮られたのは、阿波座から南東にある「日本キリスト教会大阪西教会」の
ことですが、私のモノクロ時代、会社の近くにあるのは「日本キリスト教団大阪教会」
のこと、1922年建築のヴォーリズの代表作の一つだそうです。1996年文化庁の
登録文化財となったそうです。キリスト教にもいろいろ会派があるようで、正直驚きました(笑)。もし行かれるんでしたら地図で検索してみてください!
西船場小学校の通り一つ北にありますが、入れるかどうかわかりません(笑)
Commented by t-morino at 2009-12-25 00:03 x
3枚目がとても不思議です。
過去2度ほど行きましたが、この絵は覚えてなかったですね。

西区川口は旧居留地ですので、所々その面影が残ってますね。

Commented by hirosi906 at 2009-12-25 20:04
>kameさんへ

違うかったんですね!!
私も調べたら、割と近くに同じような教会があったんですね。
自由には、見れないみたいです。事前に許可が要るみたいです。
Commented by hirosi906 at 2009-12-25 20:12
>morinoさんへ

morinoさんも行った事在るんですね。
椅子のクッションの赤とステンドグラスは綺麗でした。
キリストの絵は、後ろに飾ってありました。
この辺ちょっぴり面影残ってますね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良・元興寺塔跡      下町・中崎町 >>