心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

下町・中崎町

若者の人気スポットに成りつつ在るこの町
梅田も近いので、時々歩き回ってます。
未だに、共同アパートが在ったりと
生活感が溢れた町です。


e0051620_18511631.jpg


e0051620_18591150.jpg


e0051620_18594969.jpg


e0051620_190580.jpg


e0051620_1904292.jpg



e0051620_1932733.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-12-16 19:27 | 下町 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/11788828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ray_alone1026 at 2009-12-16 20:05
こんばんわぁ^^

寒々とした中にも生活感がありますね。
冬は寒いんだろうな・・・
なんて思っちゃいました^^(笑)
Commented by biwahama at 2009-12-16 20:37
こんばんは~大阪下町の散策ですね。
徒歩でブラブラと~歩きながらの撮影ですね。
共同アパートの洗面所やトイレ 生活感を感じますね。
なんだか懐かしい気持ちになるのは何故かなぁ。
昔 小さい頃アパートに住んでいました。
当時お風呂がなくて、お風呂屋さんも遠いので
隣近所に気を使いながら入らせていただいたのを
子供心にも覚えております^^;
Commented by kame-photo at 2009-12-16 21:13
こんばんは!
共同アパート、懐かしい「響き」ですね!
40年近く前の若かりし頃、10年近く住んでました(笑)
アパートでは、管理人さん以外唯一電話を引いたり窓用クーラー
付けたりと、結構いい暮らししてましたよ(笑)
ただ、トイレは共同だし風呂は銭湯でしたが・・・・(爆)
Commented by Sippo5655 at 2009-12-16 22:44
こんばんは!
共同アパート・・
大学時代、友人の何人かが住んでいました。
懐かしく、そして温かい・・・♪
何かのマンガにありましたね、管理人さんが若い女性の・・♪
読み返してみたくなりました。^^
モノクロという色が、こんなにも温かさを感じさせてくれるものだとは・・・

Commented by shin2627 at 2009-12-17 06:32
おはようございます。

中崎町、梅田のすぐそばとは思えないですね。1枚目はめぞん一刻
みたいですね。三枚目のちょっと妖しい感じが好きです。襲ってきそう
で少し怖いです。
Commented by farfarsideK at 2009-12-17 10:23
共同アパート何だか懐かしい響きです。人の付き合いとか人との関係性が薄れてる時代なので、人との関わり合いが時々恋しく感じる時があります。
Commented by hirosi906 at 2009-12-17 17:38
> ray_alone1026さんへ

確かに寒そうですね。北海道と比べられないですけど・・・。
ひっそりとしてますが、生活感がありますね。
Commented by hirosi906 at 2009-12-17 17:44
>biwahamaさんへ

大阪の下町ですが、町屋を改造したカフェや雑貨屋がたくさん出来て
賑わってはいるのですが・・・。
共同アパートちょっと覗いてみましたが、余り人住んでないような感じでした・・。
私も文化住宅の集合住宅に住んでましたから、懐かしい感じもします。
私は銭湯通いでした。銭湯は広くて楽しかったです。
Commented by hirosi906 at 2009-12-17 17:46
>kameさんへ

そうなんですか!!私は共同アパートには住んだ事無いんですが、友
達が住んでたので、よくマージャンしたのを覚えてます。
懐かしい思いです。今でも、こんな住宅残ってるんです!!
Commented by hirosi906 at 2009-12-17 20:20
> Sippo5655さんへ

皆共同アパートには、何かし思い出って在るんですね。
懐かしんで貰えたら嬉しいですね。
でも時代が変わって、なにやら寂しげな雰囲気ですけどね。
若い女性の管理人、松本零時の漫画でしたかね。私も読んでました。
懐かしいです。
Commented by hirosi906 at 2009-12-17 20:27
> shin2627さんへ

ほんと、梅田も歩いて行ける距離ですからね。
めぞん一刻は、見てないので知りません・・・。
3は、サボテンの一種だと思いますが、伸び方が怪しいですね。
じわじわ、伸びて襲ってきそうに見えますね!!
Commented by hirosi906 at 2009-12-17 20:33
>farfarsideKさんへ

今の時代、人間関係が黄薄になってますね。
私も今マンションに住んで居て、余り隣とは顔合わさないですね。
快適なんですけど、ちょっと寂しい気もしますね。
Commented by trial05 at 2009-12-17 22:29
こんばんは~。
華やかな梅田の隣に、若者に人気の中崎町がある・・・。
レトロ感が珍しいというか、ぬくもりを感じるのでしょうね♪
最後の曲がったドアホーン、ポストに押し込まれたチラシ、 味があるショットですね~!ウマい!
Commented by benisijimi-50 at 2009-12-17 22:43
時代の波に取り残された様な空間ですね。
昭和にタイムスリップしたようです。
学生時代に住んでいた、共同トイレのアパートを思い出しました。

hirosiさんの撮られるモノクロ写真、グイグイと心に迫るものありますね!
Commented by biwakokayo4 at 2009-12-18 12:04
共同アパート、いまでもあるんですね。
モノクロ向きの町ですね。
1月に大阪に行った時、できたら案内してください。
Commented by hirosi906 at 2009-12-18 17:30
>trialさんへ

最近は、華やかなおしゃれなビルより、レトロ感があって素朴さが人気の
秘密かもしれませんね。
最後の写真、この郵便受けとドアホーン、まだ使われてるのかは、解らな
いんですが、目につき惹かれて撮った写真です。
Commented by hirosi906 at 2009-12-18 17:37
>benisijimiさんへ

まさに昭和の風景がちょこっとだけ残ってます。
共同アパートに住んでたんですね。
こんなアパート懐かしいでしょうね。思い出いっぱい詰まってるんでしょうね!!
Commented by hirosi906 at 2009-12-18 17:41
>kayoさんへ

共同アパート、この辺まだ3か所位あったと思います。
了解!!1月来られたら歩きましょう。
Commented by namazu_5757 at 2009-12-19 16:29
ようこんなとこ見つけはりますね〜
懐かしいような、苦い思い出のような、、、
最後のポストに突っ込まれたチラシの光沢が面白いです。
Commented by hirosi906 at 2009-12-20 21:34
>namazuさんへ

何かこんな処へ引き寄せられるんでしょうね・・・。
皆なんかしら、こんな処に思い出があるのですね。
最後は、何時からこのチラシ突っ込まれてるんでしょうね・・?
そんなに古くはないと思うんですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 川口基督教会      「マクロな世界」写真展 >>