心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 02日

京都東山紅葉散歩

紅葉と言えば、やはり京都を外せません!!
と言う訳で先週、清水寺から知恩院辺りを妻と散歩。
京都の定番の東山散歩ルート。
着物姿の高校生??がいっぱい。
どうも修学旅行で来てるみたいですが、
着物借りて廻ってる模様。
京都にはぴったり、中々良いもんです。
IXYで撮った写真です。


今週土曜からアルテスパーツィオで 『マクロな世界展』 が始まります。
私も参加してますので。お近くの方は是非!!

アルテスパーツィオ

清水寺にて
e0051620_18575570.jpg


清水坂辺り
e0051620_1859221.jpg


高台寺付近
e0051620_185957100.jpg


円山公園にて
e0051620_1904997.jpg


円山公園にて
e0051620_1993284.jpg


先斗町にて
e0051620_1945565.jpg


知恩院山門にて
e0051620_1933926.jpg


知恩院山門にて
e0051620_19114062.jpg


[PR]

by hirosi906 | 2009-12-02 19:13 | 京都 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/11699928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happykota at 2009-12-02 20:18 x
こんばんわ

京都の紅葉も実にいいですね。
丸山公園にて で石段に落ちる色とりどりのモミジに
目を奪われて、知恩院山門にてで超グラマラスな
お姉さんに、どっき! としました(笑)
Commented by ray_alone1026 at 2009-12-02 21:28
こんばんわぁ^^

紅葉の京都、良いですね!
私も過去2回ほど秋の京都を訪ねた事があります。
和服もいいですね。
奥様とゆっくり京都を堪能されたよう。

週末の写真展も楽しみですね^^
Commented by farfarsideK at 2009-12-03 09:30
紅葉と着物姿の美女、うーん素敵な組み合わせ、コラボレーションです笑。絵になる光景ですね。1枚目の写真、三人揃って・・・うーん、みんな携帯写真か・・・
Commented by top-to-toe at 2009-12-03 17:01
京野菜、おいしそ。
このかぼちゃ、なんて言うんだっけかー?

着物のお嬢さんたちの後姿。
ナイスショットですね♪
Commented by biwahama at 2009-12-03 17:25
「やっぱり京都へ行こう!」ですね(笑)
奥様と清水から歩くコース。なかなか素敵な散策コースですね。
円山公園私も行きましたが 紅葉に包まれた石階段は風情ありますね。
高台寺の紅葉も素敵!見頃で良かったですねぇ。
先斗町も店先にある京野菜 いいね~この写真に惹かれました。
で・・・なんていっても1枚目の写真は外せませんね。
着物姿を見ると つい追いかけてしまう私です。
いつの季節でも~京都に似合う姿です。

写真展見たいですが 今回は諦めますね。
まずは通院を10回こなさないといけなくて^^;
今日で4日目です。両腕が青あざになってきましたぁ。
マクロ写真の展示会の様子 見せてくださいね。楽しみにしています。
Commented by hirosi906 at 2009-12-03 21:14
> happykota さんへ

京都は、やはり紅葉の本場ですね!!
何処行っても、カエデの木が沢山植えられてますから。
もう、葉っぱも沢山落ちて、石段にしっとり綺麗でした。
お寺にこんなセクシーな女の人、吃驚しました!!
天女の様ですが、ほんとにユニークな像でした。
Commented by tad64 at 2009-12-03 21:16
清水寺から高台寺、円山公園、知恩院、先斗町と精力的に回られたのですね。
高校生の修学旅行に和服姿で市内観光とはなかなか洒落た企画ですね。
きっと良い思い出になっていつまでも京都のことを忘れないでいてくれることでしょう。
Commented by hirosi906 at 2009-12-03 21:19
> ray_alone1026さんへ

やはり京都の秋は良いですね。人は多いですが・・・。
京都と和服とてもぴったりで、見ていて華やかで、見とれてしまいます。
たまには、夫婦でのんびりも良いもんです。
写真展また、ブログ仲間に会えるのが楽しみです。
Commented by hirosi906 at 2009-12-03 21:22
> farfarsideKさんへ

紅葉と着物姿の美女、高校生のようでしたが、良いもんですね。
今はみんな携帯持ってて、写真は携帯が多いですね。
時代の流れですね!!
Commented by hirosi906 at 2009-12-03 21:26
>top-to-toeさんへ

カボチャ、うーん、私も忘れました。ししがたにカボチャだっけ??
和服姿のお譲さん、和服は後ろ姿も絵に成りますね。
良い光景を見たって感じです。
Commented by hirosi906 at 2009-12-03 21:38
> biwahamaさんへ

やはり、この時期一回は京都へ行かないとね!!
定番の散歩道ですね。私も、紅葉の時期にこのルート歩くの初めての
気がします・・・・???
円山公園の奥に行ったんですけど、人も少なくとても綺麗でした。
高台寺では無いんですが、近くだったと思います。
拝観料要る所は中には入ってません。二人分要るしね!!
先斗町前に本物の野菜が置いて在ったので、撮ってみました。

毎日、血管注射でしょうか??いやに成りますね。
お大事にしてください。また元気な姿拝見したいので、めげずに頑張ってください!!


Commented by Sippo5655 at 2009-12-03 22:00
こんばんは!
京都の紅葉、私も憧れます^^
高校生が、お着物を借りて・・いいですね~。
やはり日本女性、お着物着るとおしとやかに振る舞いますね^^
丸山公園・・こんなしっとりとした風情の道
ゆっくりと散策してみたいです(*^-^*)
ポチッ!
Commented by hirosi906 at 2009-12-03 22:51
>tadさんへ

京都定番のコースですね。
拝観料要る所は行ってませんが・・・。
清水寺は音羽の滝から上がって、右横の舞台へは行きましたが・・。
和服の高校の修学旅行なんて良い企画ですね。
ほんとに良い思い出でしょうね。京都にとっても良い事ですね!!
Commented by hirosi906 at 2009-12-03 22:55
> Sippo5655さんへ

やっぱり、京都は人気が有るんですね!!
高校生の着物姿、ほんとにおしとやかな感じに成って、良いもんです。
日頃は、走り回ってるんでしょうが・・・・。
円山公園は良い所です。京都らしく市民の憩いの場ですね。
Commented by kayo at 2009-12-04 16:00 x
高台寺周辺の赤い紅葉、黒い幹と2色の構成が素敵ですね。
丸山公園の散り紅葉もきれい。
最後の2枚はどこ?と思いました。びっくり。
Commented by hirosi906 at 2009-12-04 21:24
>kayoさんへ

高台寺付近のカエデの木は大きく、逆光で輝いてとても綺麗でした。
円山公園の奥の方へ行きましたが、落ち葉とも一杯で、上の木の葉の
紅葉と両方綺麗でした。
最後は知恩院でした。私もちょっとびっくりして撮りました!!
Commented by hanarenge at 2009-12-05 20:52
こんばんは はじめまして
namazuさんのところの写真の展覧会でjは、有難うございました。
お名刺を頂きましたのに、私は持っていなくて失礼致しました。
素晴らしいお写真を見せていただいています。
キャベツは衝撃でした。ブログのも見せて頂いて、やっぱり衝撃です。
ちなみに夕食にはキャベツを食べました。
どうぞ、宜しくお願いいたします。。<m(__)m>
Commented by masamix_0618 at 2009-12-06 21:04
どもです
高台寺付近の写真とお野菜の写真に釘付けになりました♪
1枚目の写真とかもいいですね、ナイスタイミングってかんじで♪
Commented by hirosi906 at 2009-12-06 22:19
>hanarengeさんへ

こちらこそありがとうございます。
私のは、遊びの名詞なので気になさらないでください!!
キャベツ、悪戦苦闘しながら、撮った写真なんですが、急きょ参加するの
に急いで撮った写真です。
写真を思い出して食べて貰ったら光栄ですね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by hirosi906 at 2009-12-06 22:23
>masamixさんへ

高台寺付近の紅葉は、ほんとに綺麗でしたね。
野菜の写真は、のれんと野菜何か惹かれました。
和服の女性、みんな携帯で撮ってて、今の時代ですね!!
Commented by kame-photo at 2009-12-06 23:31
こんばんは!
カメラの退院、おめでとうございます(笑)
やはり使い慣れたカメラでないと、思うように撮れないですよね。
この時期の京都はどこへ行ってもすごい人出でしょう(笑)
市内はまだしも、嵐山方面は凄い人出でウンザリです。
円山公園の落葉したモミジ、先斗町の暖簾の写真がとても風情があっていいですね!
Commented by hirosi906 at 2009-12-07 21:36
>kameさんへ

カメラ戻って来て、ほっとしてます。
コンデジでは、画角も在って綺麗には、中々撮れませんね。
おまけにモノクロは変換しにくいし・・・。
この日は、平日だったので、それほどでは在りませんでした。
嵐山は、紅葉以外の時も多いですからね!!
円山公園、落ち葉綺麗でした。先斗町の暖簾素朴で惹かれました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪城公園の秋      奈良大和路の旅 3 >>