心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 26日

大和路の旅 2

一日目、最後の行った所、山辺の道、長岳寺辺り
この辺り、卑弥呼の墓では無いかと騒がれてる古代の道!!
ハイキングコースとしても人気が在る所で、
長閑な田園地帯が広がる良い所です。

あくる日の朝は、奈良で一番の紅葉スポットの談山神社へ
朝から観光バスが何台も・・・・・。
でも今年の紅葉は今ひとつの様な感じ・・・・・・。
緑の葉も多く、既に枯れた葉も多く、色もまばらな感じでした。


1、山の辺の道4枚  ここだけ、KissX2を貸してもらって撮りました!!
e0051620_19281016.jpg


2、
e0051620_19283229.jpg


3、、
e0051620_1929398.jpg


4、
e0051620_19292781.jpg


5、、談山神社4枚  観光地で人も多く写真には難しい所 IXYで
e0051620_19323794.jpg


6、、
e0051620_19335417.jpg


7、、
e0051620_193502.jpg


8、、
e0051620_1936599.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-11-26 19:55 | 奈良 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/11659949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happykota at 2009-11-26 20:24 x
こんばんわ

私は帰省中の娘と孫を連れて19日の日にはすぐ近くの長谷寺に
行ってきましたが、やはり燃えるような紅葉には出合えませんでした。
談山神社も同様なようですね、まだ少し早いんでしょうか。
それとも、やっぱり今年の紅葉はいまいちなんでしょうか。
Commented by t-morino at 2009-11-26 21:26
木像の上半身に斜めに入る影、いい感じですね!

私は大津のオフ会と花博くらいしか行ってないのですが、
今年の紅葉、発色が今ひとつという声をよく聞きます。
気候変動の影響でしょうか?

Commented by raylife at 2009-11-26 23:38
こんばんわぁ^^


山の辺の道4枚、素朴な雰囲気が良いですね。
柿の干してる風景がとても珍しく思います。
北海道では柿の木はありませんから。

談山神社、紅葉がまばらですが綺麗ですね。
ここは、私も訪ねた事があります。
う~~~ん、懐かしい^^(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2009-11-27 10:53
柿の実の色を見ると秋だなと思いますね。
私も今年は干し柿を作りました。
30個ほど渋柿をもらったので・・・・。
どんどん小さく細ってきます。
6枚目、歩いてみたくなる道です。
Commented by farfarsideK at 2009-11-27 10:57
kissXの写りはいかがですか。コンパクトで凄くスナップ向きな感じがしますね。奇麗だけではもはや満足しきれなくなってるので、せめてサイズ的にコンパクト性を真っ先に求めてしまいます笑^^;
Commented by hirosi906 at 2009-11-27 21:30
> happykota さんへ

長谷寺は、紅葉も綺麗だと聞きましたが、そんなに綺麗では無かったんですね。
談山神社は初めて行ったんですが、そんなに綺麗だとは思いませんでした。
今年の色づきは、悪い様に思います??
だんだん紅葉も遅れる傾向に在るようですが、12月始めでもまだ綺麗かも知れませんね・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-11-27 21:36
>morinoさんへ

この木像何か素朴で惹かれました。
コンデジなので、明暗差が大きく綺麗には撮れませんでしたが・・。
温暖化の影響も在るでしょうね・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-11-27 22:28
>raylifeさんへ

柿の木って北海道には無いんですね。知りませんでした!!
柿の干して在るのは、田舎へ行かないと中々見られませんね。
長閑で秋の良い光景でした。

談山神社行った事が有るんですね。
懐かしんで貰えて、アップした甲斐が有って良かったです(笑)
Commented by Sippo5655 at 2009-11-27 22:29
こんばんは!
柿の実を干す光景、めっきり見られなくなりました
日本の秋の風情たっぷりですね。
今年は暖かい日が多く、紅葉今ひとつなのでしょうか。。
東京でも、色づいてもすでに枯れかけていたり、差が激しいです。
5枚目の切り取り、とても素敵ですね♪
ラストのお写真、この像と絵は同じ人物?でしょうか?
Commented by hirosi906 at 2009-11-27 22:31
>kayoさんへ

柿は秋の象徴ですね。
柿の干したものを見るのは、なんか懐かしく、長閑で良いもんです。
6枚目、私も歩きたかったですけど、時間が無く行けませんでした。
静かで、秋を感じさせる道でした。
Commented by hirosi906 at 2009-11-27 22:36
> farfarsideKさんへ

KissXの写りは良いですね。非常にクリアな色ですね。
私も、コンパクトな方が良いので、手ごろなカメラだと思います。
もっとコンパクトな、モノクロ用に、GRDも最近ほしく成って来ました・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-11-27 22:40
> Sippo5655さんへ

この辺は、柿の木も多く、干されてる光景も沢山見ましたが、都会では
見られませんね。とても日本的で、良い光景でした。
5枚目、苦肉のアングルです・・・。
最後の写真、多分同じだと思いますが、良く見なかったです。
Commented by hurry69 at 2009-11-27 23:45
つるし柿・・・懐かしいです。
なんだか昔のわが田舎を見ているようです。
今住んでいるところも山村ですがなかなかこういった風景には出会えません。
談山神社も多くの人が訪れるようですね。
今年の紅葉はあまり良くないとか・・・でもここ何年か毎年のようにそう言われていますよね。
季節の移り変わりや寒暖の差がはっきりしなくなってきたのでしょうか。
でもいいところですね。ずっと変わらず残っていて欲しい風景ですね。
Commented by biwahama at 2009-11-28 11:29
奈良も観光客で賑わっていたでしょうね。人がいるとどうしても
撮り辛くなりますね。角度を変えるしかないけれど
さすがhirosiさん IXY撮影でも上手いもんです。
kissX2もいいでしょう? 軽いから~私はこれで十分です。
IXYも気に入っているカメラです。hirosiさんはモノクロ用に1つ
別のカメラが欲しいですよね。
3枚目のモノクロ写真 点在する木々がいい味だしていますね。
 
Commented by hirosi906 at 2009-11-28 21:21
>hurry69さんへ

昔の田舎には皆、吊るし柿してたんですね。
奈良のこの辺は、いっぱい吊るしてますね!!まさに日本の伝統の光景
ですね。談山神社、観光バスが何台も並んでました。でも、他の所は静
かで、人も少なくのんびりしてました。
紅葉は、温暖化の影響が有るんだと思いますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-11-28 21:28
>biwahamaさんへ

談山神社以外は、人も少なく、のんびりしてました。
IXYでも綺麗に撮れますね!!画角が無くて、苦労はしましたが・・・。
私のIXYは、もっとちっちゃいんですが・・・。
X2は良いですね。私もこの大きさ位が好きです。
町中が多いので、これ位の大きさが良いです!!
Commented by shin2627 at 2009-11-29 00:57
こんばんわ

一泊の撮影会、楽しんでこられたようですね。若草山の山頂からの
眺め素晴らしいですね。談山神社、初めて見る名前の神社ですが
風情がありますね。モノクロの田畑のお写真何故か怖い感じがします。
そこが面白いですね。
Commented by 趣味人 at 2009-11-29 06:39 x
大和路撮影会、お疲れ様でした。
今年の紅・黄葉は今一つぱっとしませんネ、折角来ていただいたのに・・・(-_-;)
一昨年は、結構発色してたんですけどねぇー・・・。

わたしも、「もう、おそいかなぁー」なんて思いながら、昨日の朝、人が多くなる前に談山神社に行きました。
なにせ、20分もあればお釣りが来るぐらいで行けますから、このへんは地の利でラッキーです(^-^)
もちろん、拝観料のいる境内には入らずに、神社を一望できるところからの遠撮りですけどネ(^_-)
やはり全体がくすんだような紅葉撮りとなってしまいましたが、遠撮りや青竹をバックにした紅葉を何枚か撮ったあと、滝の流れを、これも数枚撮って帰っただけです(^^)/
Commented by top-to-toe at 2009-11-29 09:47
干し柿の風景。これ、好きなんですよね。
でも4番目の田んぼのモノクロにぐっときました。
コントラストがすごくいい一枚だと思う。
Commented by hirok41 at 2009-11-29 16:14
2日目の旅、充分に秋を満喫をしながら歩かれてこられましたね。
錆びた波板の前に沢山の吊し柿、充分に乾して甘みが出てくるのはお正月頃でしょうか!
絵になる4枚でしたね。
談山神社は観光客が多かったようですが、頑張って紅葉を見つけられましたね。
でも、全般に美しい紅葉が眺められる所は本当に少なくなってきたのは寂しいです。
お仲間との交流も含めて楽しい旅行になりましたね。幹事さん特にお疲れ様でした。
Commented by bubblegeneration at 2009-11-29 17:37
観光地で人が多いと、写真を撮るのを
僕はすぐに諦めてしまいます(-_-;)
2枚目の吊るした干しがきがとてもカワイイですね♪
Commented by hirosi906 at 2009-11-29 22:40
>shin2627さんへ

私も、若草山の山頂や談山神社始めて行きました。
山頂は眺めも良いし爽快でした。
談山神社有名な所なんですが、ちょっと行くのは不便な所ですね。
山の辺の道の田園は、晩秋の寂しさが漂ってました。
Commented by hirosi906 at 2009-11-29 22:46
>趣味人さんへ

談山神社まで20分で行けるんですね!!
今年の紅葉は何処も、色ずき悪い様ですね。
500円払って綺麗な紅葉見れないんじゃ、もったいないですからね。
手前の駐車場の上からでしょうか??
私もその辺は歩きましたが、カメラマンが居て撮ってましたね。
滝なんて有るんですね??それは知りませんでした!!
Commented by hirosi906 at 2009-11-29 22:49
>top-to-toeさんへ

干し柿、良い光景ですね。こんなの見ると、撮りたくなりますね。
4の田んぼ、私もこの光景惹かれたんです。
ぬかるんだ水溜りが、晩秋の寂しさを感じてました。
Commented by hirosi906 at 2009-11-29 22:58
>hirokさんへ

こんな所に、沢山の干し柿、本当に綺麗でした。
正月くらいには美味しく食べられるんでしょうね・・。
談山神社は、観光バスが何台も止まって、団体さんが沢山来てました。
紅葉は、それなりには綺麗な所が有るのですが、難しいですね。
最近は、紅葉もだんだん綺麗に、見れなく成ってるのかも知れないですね??
今年も、楽しい旅、皆で行けて良かったです。
Commented by hirosi906 at 2009-11-29 23:04
> bubblegenerationさんへ

有名な観光地は、人も多く撮りにくいですね。
ポスターみたいになっちゃうしね。
吊るし柿、良い光景です。日本の伝統の美みたいな感じですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 奈良大和路の旅 3      大和路一泊の旅 >>