人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 18日

斎宮行列・京都嵐山

今日、写真クラブの撮影会で京都・嵐山で有った斎宮行列へ
斎宮とは、伊勢神宮に御仕えする未婚の皇女で、
天皇の御即位毎に占いによって選ばれ
嵐山の嵯峨野の野宮で3年を過ごして、伊勢に旅立ちます。
これを再現したのが、斎宮行列です。

野々宮神社から渡月橋を渡り、河原で記念写真を撮って
又、渡月橋を渡り、河原で禊の儀式をして終わりです。
KissDN が入院中の為、IXY Lで撮った写真達です。

斎王さんです
斎宮行列・京都嵐山_e0051620_1858239.jpg


斎宮行列・京都嵐山_e0051620_18582535.jpg


斎宮行列・京都嵐山_e0051620_18585566.jpg


斎宮行列・京都嵐山_e0051620_18591818.jpg


斎宮行列・京都嵐山_e0051620_18593460.jpg


斎宮行列・京都嵐山_e0051620_190286.jpg


阪急嵐山側での記念撮影風景
斎宮行列・京都嵐山_e0051620_1902130.jpg


by hirosi906 | 2009-10-18 19:12 | 京都 | Trackback | Comments(18)
Commented by bubblegeneration at 2009-10-18 20:15
こんばんわ^^
KいssDN、入院しちゃったんですか?早く直るといですね。
(IXYも侮れない美しさです)
日本の女性はこういう格好がやはり一番美しいんだって
写真を見て思いました♪

記事とは関係ないんですが、今FireFoxで見させて頂いてまして、
記事中の文字がすごくでっかく表示されています。
IEとGoogle Chromeでは普通の表示なので問題なさそうですが^^;
Commented by top-to-toe at 2009-10-18 23:05
カラフルでかわいらしい。
私も着てみたいです(笑)

鮮やかな色と秋の空の対比が綺麗ですねー。
Commented by kame-photo at 2009-10-18 23:43
こんばんは。
今の時期から嵐山も人出多いんでしょうね。
#6も子供の仕草、かわいいですね!
デジイチ入院は不便ですが、IXYもいい色してますね。
Commented by hurry69 at 2009-10-19 10:05
歴史ある行事のなんとも雅なことに驚きます。
その昔の日本の美的感覚は素晴らしいですね。
コンデジでも十分いけますね。

写真展の成功をお祈りいたします。
ここではhirosiさんの真骨頂が見られそうですね。
Commented by farfarsideK at 2009-10-19 10:50
着飾った衣装がカラフルで目の保養になりますね。非現実的な雰囲気を楽しみながら撮る事が出来ますね。コントラストが少し低め?デジタル特有の堅さが和らいで見えますね。
Commented by hirosi906 at 2009-10-19 20:58
>bubblegenerationさんへ

水曜日には治るんですが・・・。
最近のコンパクトデジみんな綺麗に写りますね。
日本の女性の着物姿はほんとに綺麗で良いですね!!

ソフトによって見え方違うんですね。
何ででしょうね?FireFoxって使った事無いので解りません??
Commented by hirosi906 at 2009-10-19 21:03
> top-to-toeさんへ

女性は、一度はこんな着もの着てみたいと思うのですね。
斎王さんの着てるものは、10キロ以上あるらしいです。
歩くのも大変そうでした。
着物本当に鮮やかで、綺麗でした。
Commented by hirosi906 at 2009-10-19 21:11
>kameさんへ

嵐山は、一年中多いと思います。紅葉時はもっと多いでしょうが・・・。
御稚児さん、可愛かったですが、ちょっと疲れ気味で可哀そうでした。
私の持ってる IXY ズームあまり聞かないので、遠くは難しいですが
色は綺麗に出ますね。
Commented by hirosi906 at 2009-10-19 21:24
>hurry69さんへ

ほんとに、日本の伝統美みたいな物が詰まってますね!!
見ていても華やかで、楽しいです。
望遠はあまり聞かないけど、コンデジで十分綺麗に出ますね。

写真展あまり気を張らずやろうと思ってます。
多くの人には見て貰いたいですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-10-19 21:29
> farfarsideKさんへ

ほんとに綺麗で見ていて楽しいです。
昔はみんなこうして、行列作って歩いてたんですね。
信じられない様な光景ですが・・・。
トーンカーブちょっとはいじってますが、最初の設定はいじってません。
Commented by tomo at 2009-10-20 01:27 x
愛機。
早くなおりますように(∩.∩)

雅な雰囲気が見事に伝わってきます。
素敵です!
Commented by biwakokayo4 at 2009-10-20 11:04
私も今カメラとレンズが入院中で....
友人のカメラを貸してもらっています。
人のカメラは気を使いますね。
それにしてもコンパクトカメラでも侮れませんね。
私は最近使っていないので使ってみようかと思いました。
Commented by shin2627 at 2009-10-20 16:25
こんにちは。

斎宮行列のお写真、まず色が鮮やかで綺麗ですね。子供達がかわいいですね。6枚目の女の子の表情がたまりませんね。記念写真もどことなく
緊張気味でそこがまた可愛らしいです。

Commented by hirok41 at 2009-10-20 17:11
齋王行列、教室の撮影会で来られましたか、ご苦労様でした。
5枚目の官女さんなかなかの美人ですね。
所属している教室は神戸や大阪の漁港に行く事が多いですのですが
hirosiさんの写真教室方が京都の行事を多く撮影されているようです。
周囲を見ますと見物人はカメラマンがあまり写っていない様で撮影コンディションは
良かったようですね。
折角のチャンス、kissデジ入院中で間に合いませんでしたか。明日退院で良かったです。
精密機械だけに衝撃には弱いですね。先日も教室の中までD300を三脚に付けていて
倒れてしまい衝撃で使えなくなりボディーを新しく購入されていました。
これからもお互い気を付けなければなりません。
Commented by hirosi906 at 2009-10-20 20:42
>tomoさんへ

明日治る予定ですが・・・。
豪華絢爛、雅の世界、タイムスリップしたような感じでした。
Commented by hirosi906 at 2009-10-20 20:46
>kayoさんへ

同じ時期に壊れたんですね。やはり自分のカメラでないと、落ち着きませんね。
コンパクト良いですね。リコーのコンパクトほしく成ってきました。
Commented by hirosi906 at 2009-10-20 20:51
> shin2627さんへ

衣裳がほんとに豪華で綺麗でした。小さい子供達は、慣れない衣装着せ
られしんどそうでしたが、可愛かったです。
最後の記念写真は、長い事かかってましたから、しんどかったかも知れません??
Commented by hirosi906 at 2009-10-20 21:02
>hirokさんへ

教室と云うか、クラブの撮影会ですね。
5枚目の人、余り若い方では無い様に思いましたが、綺麗な人です。
私達も、毎月撮影会やってますが、大阪で撮る事余り無いですね。
やはり、京都か奈良が多いです。
行列、JR嵯峨駅前でちょっと休憩したんですが、そこは比較的少なかっ
たですけど、それ以外は人が多く撮るのは苦労しました。
デジタルは、ハイテクに成ってるから、余計ショックにも弱く、壊れる事
多いかも知れませんね。注意しないといけないですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 曽爾村・鬼踊り      個展  失われゆく空間・空掘 >>