心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

大阪船上散歩

昨日、大阪の色んなとこから船で繋ぎ、
船の上から大阪を見ようと云う催しが在り、ブログ仲間と参加してきました。
朝まで雨も降ってましたが、急速に晴れ、嘘みたいな好天!!
まずは、大阪ドーム前の木津川を最近出来た、大正区大阪湾のイケヤ前まで
約50分の船旅、運搬船みたいなのを改造した船
この辺りは、大阪でも土着的な雰囲気の有る所、
普段見れない風景に、のんびり潮風に吹かれながら堪能してきました。
写真的には、余動けないので難しく、ただ適当に面白い物を撮ってました。


1、満員の乗った船
e0051620_19171879.jpg


2、この辺りは、小さい船を造る所がいっぱい在るらしいです。
e0051620_19173991.jpg


3、路上生活者の家・・・・・・
e0051620_1918032.jpg


4、
e0051620_19182364.jpg


5、製鉄所・中山製鋼
e0051620_19184131.jpg


6、
e0051620_19185793.jpg


7、乗った船
e0051620_19193311.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-10-04 19:51 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/11284999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2009-10-04 22:14
昨日はお世話になりました。
この企画は楽しかったですね。
最初に乗ったこの船は見た目はともかくとして、
たくさんの橋、小さな造船所や工場が見られて
大阪らしい雰囲気を味わえました。
Commented by biwahama at 2009-10-04 22:35
今回は誘ってくださったのに~すみませんでした^^
今日も出かけてきました~最近出かけてばかりです(汗)
船上散歩写真待っておりましたよ~。アップが早いですね!
それにしても一気に晴れましたね~やっぱり晴れ男ですね^^
1枚目 たくさんの人が乗っておりますね。
普段見られない大阪湾の風景は珍しいでしょうから、新鮮に見えるでしょうね。
造船所が多いのでしょうか。3枚目は橋の下に多く見かけますよね。
住みやすいように作られている感じがします。
大阪~船旅の続き楽しみにしています^^
Commented by trial05 at 2009-10-04 23:45
こんばんは~。
へぇ~、そんな企画があったのですか・・・!
イケヤ前まで行ったのですか? あのイケヤ前へ?
見覚えのある景色もありますが、3、路上生活者の家のリッパなこと!^^;
屋根ナシ船みたいやし~、嘘みたいな好天になって 良かった良かった♪
Commented by tomo at 2009-10-04 23:59 x
昨日は、ありがとうございます(^_-)-☆
プチ旅行のようでたのしかったです。
普段見れない大阪の風景。
船からの景色。
あらためて大阪の奥深い魅力を感じました。
Commented by farfarsideK at 2009-10-05 10:51
日頃上から見るのと違って、船に乗ってみる光景は違った見え方や新しい発見がありそうですね。結構楽しいですよね。都会の風景というモノをより客観的に見ることが出来そうな気がします。
Commented by happykota at 2009-10-05 20:38 x
こんばんわ

折角お声をかけていただいたのに、急な仕事で参加できず
申し訳ありませんでした。
それにしても興味深い船旅で残念です。
以前にNHK尼崎のはね上げ橋を紹介していましたが
海沿いや、川沿いはまた違った風情がありますね。
ところで私は午前中仕事でしたので、仕事が終わってから
般若寺に廻って見ました。
Commented by hirosi906 at 2009-10-05 21:15
>kayoさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
最初の船、逆に解放感在って、面白かったです。
普段見れないレアな大阪、見れて良かったと思います。

Commented by hirosi906 at 2009-10-05 21:24
>biwahamaさんへ

最近は、足も良くなったようで、色んな所行ってますね!!
元気に行ける時は、一杯楽しん見ましょう。
晴れ男でもないんですが、こんなに晴れるとは思いませんでした。
逆に暑い位で、日に焼けてしまいました・・・。
最初の船、満員でしたが、普段見れない大阪のレアな所見れて、興味深
かったです。この辺は、近代的な都市とは思えない今の大阪の裏の姿の
様な感じがします。大量に撮って来たので、ゆっくりアップしようと思います。
Commented by bubblegeneration at 2009-10-05 21:24
楽しそうなイベントですね(#^.^#)
人が多すぎて写真撮るの難しかったとの事ですが、
ばっちりおもしろい作品が撮れているじゃないですか♪
普段見れない側からの写真が新鮮です。
Commented by hirosi906 at 2009-10-05 21:29
>trialさんへ

余り宣伝されて無い感じもしますね。船の便もそんなに多く無いし・・・。
余り多くの人が乗れませんから・・・。
あの家具のイケヤ前です。
雨だったら、この船、屋根もないしちょっと大変だったかも・・・?
ほんとに晴れて良かったです。
路上生活者の家は、マッチ箱みたいでしたが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-10-05 21:31
>tomoさんへ

お疲れ様でした。
こんな船旅、中々出来ないですね。晴れて、潮風が心地よかったです。
大阪って、観光的には、そんに見どころって無い様な気もしますが、
のんびり、大阪湾クルーズは、楽しかったです。
Commented by hirosi906 at 2009-10-05 21:37
>farfarsideKさんへ

この辺の場所は、陸からも入れず、見れない所なので、船の上から見た
事の無い工場等が、都心とは違った大阪を見れて、興味深かったです。
大阪の別の顔を見たような感じでした。
Commented by hirosi906 at 2009-10-05 21:43
>happykotaさんへ

仕事では仕方ないですね。
海にも近い川沿いには、独特の工場等が並んで、時代がさかのぼったよ
うな気に成りました。
昼からでも、出かけられて良かったですね。
Commented by hirosi906 at 2009-10-05 22:15
> bubblegenerationさんへ

狭い船で、人が多く移動も余りで着ないので、適当に目に付いたものを
撮っただけです。止まってくれないし・・・。
普段行く事の出来ない所なので、面白くは在りました。
Commented by t-morino at 2009-10-08 00:21
段取り、有難う御座いました。
川から工場群を見るのは初めてでした。
中山製鋼所、広角でいい雰囲気が出てますね。
Commented by hirosi906 at 2009-10-10 21:42
>morinoさんへ

いえいえ、お疲れ様でした。
私も、こんな川から工場群初めての経験で良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪船上散歩2      垂水漁港 >>