心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 16日

エイサー祭り

大阪の大正区で行われた,沖縄の祭り・エイサー祭りに行って来ました。
大正区には沖縄出身者が1万7000人程住んでるらしいです。
私にとっては,沖縄は第二の古里みたいな所
もう10年程行ってませんが、
沖縄の島々の離島に毎年行ってて
美しい珊瑚礁の海で、のんびり泳いでたのが懐かしい思い出
この日は,沖縄のリズムを堪能してきました。



e0051620_18504492.jpg


e0051620_18521479.jpg


e0051620_18523718.jpg


e0051620_1853160.jpg


e0051620_1853302.jpg


e0051620_18535321.jpg






個展のDMが出来ました。写真はまだ選んでません・・・・・・・。
4年ほど前から撮り貯めた、下町・空堀の写真です。
梅田の、ギャラリー アルテ・スパーツィオにて

e0051620_198108.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-09-16 19:41 | 大阪 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/11147510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2009-09-16 20:23
先日テレビで見たのですが 沖縄のパワーを感じる踊りですよね。
家族で沖縄旅行へ行ったのは8年も前になります。
ホテルのホールで踊りを鑑賞しました。大正区にはそんなに多くの沖縄出身者がいるとは
初めて知りました。おじさんの笑顔がいいですね。

個展のDM カッコイイ!素敵な個展になりそうですね。
hirosiさんの感性光る空堀の写真達 楽しみにしています。
Commented by happykota at 2009-09-16 20:28 x
こんばんわ
エイサー祭はパワフルですよね、見ているとこちらまで
元気になっつてきます。
ところで、素敵な案内状が出来ましたね。
hirosiさんの思いをぜひ見に行かせていただきます。
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-16 21:38
こんばんわぁ^^

沖縄、いいですね!
本島には一度行った事があるんですが、いつか離島巡りをしたいです。
憧れです。
あら!写真展の写真をまだ選ばれてないんですか!
10月なので、ゆっくりされているんですね。
焦らずに、自分の納得の行く写真を選んで欲しいものです^^
Commented by kame-photo at 2009-09-16 23:25
こんばんは。
沖縄へは、子供が小さかった頃、2度いってます。
この頃から、沖縄音楽の虜になった記憶が・・・(笑)
写真展の成功、祈ってます!

大昔は、女の子の写真に熱中してました(笑)
今は、そんなパワーもマネーもないので ジャンルをかえたんですよ!
Commented by top-to-toe at 2009-09-17 00:29
エイサー。
本当は年齢制限とか色々あるんだって聞いてびっくりしたことあるよ。

あの太鼓とあの躍動感。
思い出すだけでわくわくしちゃう!
Commented by farfarsideK at 2009-09-17 09:14
大阪って最近はインフルエンザの流行はいかがですか?インフルエンザだんだん広まってきましたね。もう予防するのが難しくなってきてる様な気もします。エイサー、小さいな子供まで、うーん楽しさや熱気を感じます。
Commented by namazu_5757 at 2009-09-17 12:12
沖縄は憧れの地です。日本一周といいながら、
沖縄だけは船代が無く行ってないのです。
大阪の沖縄も一度行ってみたいです。
エイサーは子どもの運動会での踊りにも使われていますね。元気がいいです。
Commented by hirosi906 at 2009-09-17 22:01
>biwahamaさんへ

テレビでやってたのは知りませんでした。
小さい子から、大人までパワーを感じされる踊りを堪能しました。
私は、エイサーの踊りは初めてでした。
戦前、戦後と仕事を求めて、大正区苦労を重ねながら、ひっそりと肩を寄
せ合って暮らしていたようです。

写真展そんなに期待しないで見に来てください(笑)
Commented by hirosi906 at 2009-09-17 22:05
>happykota さんへ

エイサー祭りは、沖縄の人の色んな思いがこもった力強い祭りでした。
沖縄のリズムを貰って元気が出てくるようでした。
写真展ありがとうございます。気楽に見て貰いたいと思います。
Commented by hirosi906 at 2009-09-17 22:14
>ray_alone1026さんへ

沖縄の魅力は、離島に有ります。素朴な沖縄の魅力が詰まってます。
機会が有れば、ぜひ離島めぐり勧めます。
写真は撮って在るので、後はどの様に並べるかだけですが、それが難しいですね。
10月に成ったら決めようと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2009-09-17 22:20
>kameさんへ

私も沖縄の音楽魅力にはまってます。琉球哀歌はお気に入りのCDです。
写真展、多くの人に見て貰いたいですね。

もう女の子撮るパワーも無くなりましたか(笑)
写真撮り続けてる事が何よりですね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-17 22:23
> top-to-toeさんへ

エイサー、そうなんですか?それは知りませんでした。
沖縄には独毒の風習が有りますからね・・・。
私は、エイサー生で見たの初めてなんです。
エネルギーを感じました。
Commented by hirosi906 at 2009-09-17 22:26
>farfarsideKさんへ

インフルエンザは、毎日増えてる様ですが、全然気にしてませんね。
マスクしてる人も、ほとんど居ません・・・。
手洗いうがいはしてますが・・・。
エイサー子供達も参加して、とても可愛かったです。
Commented by hirosi906 at 2009-09-17 22:32
>namazuさんへ」

沖縄は、船長いこと乗らないといけないですからね・・・。
大正区は沖縄らしい所は余り無い感じがします・・・。
子供の運動会でやってるとこ在るんですね、それは知りませんでした。
Commented by tomo at 2009-09-18 01:36 x
エイサーは奈良のバサラ祭りにもきていただいて素敵って思っています。
写真展のDMとっても素敵な感じで楽しみです!
期間中に絶対行きます(^_-)-☆
Commented by shin2627 at 2009-09-18 08:11
おはようございます。

個展見に行きます!エイサー祭りかっこ良いですね。
3枚目の口笛を吹くおにいさん決まってます。神戸の友達
で宮古島出身の方がいまして、エイサーの踊りを披露して
くれます。独特の文化ですね。
Commented by biwakokayo4 at 2009-09-18 17:50
口笛のお兄さんの写真、高い音色が聞こえてきそうです。
沖縄のリズム、元気でいいですね。
5枚目のおじさんもいいお顔されています。
写真展、まだまだと思っているともうすぐになりますよ。(笑)
Commented by hirok41 at 2009-09-18 20:22
エイサー祭、やっぱり大阪は広い沖縄出身の皆さんが17000人も住んでられるなんて凄いですね。
故郷を離れて仕事に来られた方が多いのでしょうね。
そんな方々の古里を思い出す事の出来る楽しいお祭なんでしょう!
子供達も元気に参加して一杯楽しんでいるのでしょう。
着物姿にねじるハチマキ顔化粧も独特ですね。
やはり秋はお祭のシーズン、青空の下気持ち良い風に吹かれて元気一杯楽しまれた事でしょう。

個展とは素晴らしい、おめでとう御座います。これまで撮り貯められた作品、
是非、お邪魔したいと思います。
ありがとう御座いました。
Commented by hirosi906 at 2009-09-18 21:36
>tomoさんへ

バサラにも参加してたんですね。太鼓のリズムが良いですね。
こいや祭りでは見なかったですね。
写真展、是非またギャラリーで楽しみに待ってます。
Commented by hirosi906 at 2009-09-18 21:40
> shin2627さんへ

沖縄の人ってみんなエイサー踊れるんでしょうか?
目の前で踊ってくれるなんて良いですね。
沖縄の文化、ほんとにすばらしいと思います。
個展、楽しみにギャラリーで待ってます。
Commented by hirosi906 at 2009-09-18 21:49
>kayoさんへ

3枚目の人、耳元で口笛、大きな音で、耳がキーンと成りました(笑)
5枚目の人、顔に道化の様なメイクで、とても優しい笑顔で微笑ましい
感じでした。
個展、まだまだと思ってたらもう一ヶ月ですね。10月に成ったら本気で
考えます(^^)

Commented by hirosi906 at 2009-09-18 22:28
>hirokさんへ

私も、大正区にそんな多くの沖縄出身者が居るなんて、最近知りました。
沖縄では仕事なく、仕方なく職を求めて来られた方が多いみたいです。
若い方は、故郷の沖縄を知らない方も多いのでしょうが、沖縄の伝統
守り受け継いでる姿は良いですね。
化粧した方、沖縄でもこんな化粧して、踊るなんて初めて見て面白かったです。

個展ですが、またギャラリーでお会いできたらうれしいです。
Commented by t-morino at 2009-09-22 00:38
はがき完成、おめでとう御座います。
次、お会いする時に一枚下さい!
あと一月と少し、楽しみにしてます。
モノクロで想像力が掻き立てられます。



Commented by hirosi906 at 2009-09-22 22:38
>morinoさんへ

今度持っていきます。
私はまだ、イメージ出来てません。
のんびり構えてます。もう真剣に考えないといけないですね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マリンピア神戸(垂水アウトレッ...      都市の裏側 >>