心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 13日

都市の裏側

大阪駅周辺もどんどん変わりつつ在りますが
この都市の裏側を徘徊、怪しい人に・・・・・・・・。



e0051620_1849319.jpg


e0051620_1850079.jpg


e0051620_18503226.jpg


e0051620_1851765.jpg


e0051620_18513572.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-09-13 19:31 | 大阪 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/11123086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-13 20:25
こんばんわぁ^^

本当の路地裏ですね!
光と影が交差する場所。
あんまり照らさないでおくれ!・・・と言ってるような気がします。
最後の写真が特に好きです^^
Commented by trial05 at 2009-09-13 21:04
怪しい人さぁん、こんばんは~♪ (笑)
怪しげな場所に侵入しちゃってぇ~、エエ写真撮っちゃってぇ~。(笑)
今、一番変化の激しい大阪駅周辺・・・
2枚目のオッちゃんショット、バックストリートにドンピシャですね~♪
大道先生を彷彿させます♪ (*^^)v
Commented by kame-photo at 2009-09-13 21:54
こんばんは。
路地裏っていうのは、なぜかモノクロが似合いますねえ!
露出加減で汚いとこ、潰せるし!
カラーだと、なんか生々しくて・・・(笑)
Commented by top-to-toe at 2009-09-14 01:04
猫のように裏道徘徊....は、楽しいです。
迷って出たとこでかえって面白いもの撮れたりするし。
Commented by farfarsideK at 2009-09-14 10:38
都心部って冷めた糞に気に感じますが、一歩内側に入ると人間的な雰囲気に遭遇する事が出来て、そういう時は普段よりも少しだけ強く人間の暖かさを感じたりします。
Commented by tad64 at 2009-09-14 15:28
日々変わりつつある都市の裏側はきっと貴重な資料となるかもしれませんね。
いつまでこの様な風景が見れるかとても興味がそそられます。
いつもながら光の使い方が上手いですね! モノクロの感性でなきゃこのような写真は撮れないと思いますもの。
これからもこのシリーズで撮り続けてください。
Commented by biwahama at 2009-09-14 16:51
大阪周辺が変わりつつあるようですね。ビル街も高く都会の外見も
裏には裏だけの町がありますね。
いつも感じるのですが~光と陰の使い方が絶妙ですね。
namazuさんでのギャラリーの個展は 当然モノクロですよね^^
Commented by namazu_5757 at 2009-09-14 19:28
飾り気の無い路地裏。女性に例えるとノーメイクですね。
配管一つ、ゴミ箱一つ、配線一つ、どれをとっても
そこには訳があって、記憶が見えるようです。
Commented by hirosi906 at 2009-09-14 20:58
>ray_alone1026さんへ

都市の裏側に交差する光と影、普通は余り見たくない裏側ですが、裏側
を照らす部分の光は、私に撮ってくれと訴えてる感じがしました。
路地では無い所もあるんですが。
最後の影は一番すっきりしてますね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-14 21:09
>trialさんへ

私はカメラ持つと怪しい人間に成ってしまいます(笑)
何か惹かれるものが有るんです・・・。
駅周辺は、建設ラッシュですけど、ちょっと外れればこんなんですね。
大道さんに、ちょっとでも近づけたら良いですけど・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-09-14 21:20
>kameさんへ」

都市の裏、光と影なのでモノクロにぴったりの被写体ですね。
RAWで撮ってるので、カラーで見てるのですが、やはり汚い感じがします。
レタッチは、露出をいじる位で、もっと勉強しないといけないです・・。
Commented by hirosi906 at 2009-09-14 21:25
> top-to-toeさんへ

私も、もっと猫の様に歩き回れたら良いなあ思いますが・・・。
この辺は、大体何処へ通じてるか解りますが、何処へ行くか解らない
露地なんか、何が出てくるかワクワクしますね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-14 21:31
> farfarsideKさんへ

都市の綺麗な表側は、それで気持ち良いのですが、人間臭さは全然ないですね。
裏側は、綺麗では在りませんが、人の本来の営みの裏の姿が見えて、
ほっとするような所も有りますね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-14 21:39
>tadさんへ

貴重かどうか解りませんが、どんどん町が綺麗に成っても、きっと何処
かに、この様な裏側が残ってる様に思います。
これからも、こんな裏側をずーっと撮り続けたいとは思ってます。
カラー全盛の時代ですが、モノクロの魅力をちょっとでも伝えられたらと
も思います。
Commented by hirosi906 at 2009-09-14 21:42
>biwahamaさんへ

梅田の駅前もどんどん変わっていきますが、取り残された裏側は余り
変わらないように思います。
モノクロの魅力は、やはり光と影に在るように思います。
個展は、デジですが、全部モノクロです。
Commented by bubblegeneration at 2009-09-14 21:44
もう、好きな被写体ド真ん中ですよ~!(-_-;)
路地裏って、例えば配管とか人目を気にせずに
張り巡らされていたりするので面白い^^。
光と影、モノクロで強調されてかっこいいです!
Commented by hirosi906 at 2009-09-14 21:47
>namazuさんへ

確かにすっぴんの女性かもしれません。でも綺麗な女性はすっぴんでも
綺麗な様な気がします・・・。こんなこと書くと女性に怒られるかも知れません・・・。
配管とか、ゴミ箱とかは表に出せませんからね。そこに裏の面白さが
有るかもしれないですね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-14 22:29
> bubblegenerationさんへ

都市の裏側でしか、こんな風景見れないですね。
普通、綺麗な所ばかり見て、汚い所は見ないですが、こんな所とても
惹かれるんですよね。仲間が居て嬉しいです。
モノクロだから余計協調出来るのだと思います。
Commented by shin2627 at 2009-09-14 23:19
こんばんわ

大阪駅周辺、移り変わりが激しいですがそれだけに今しか撮れない
写真かも知れないですね。西梅田の辺りも昔はもっと雑多な場所
だったような気がします。これからも都市の違う一面を見せて下さい。
Commented by biwakokayo4 at 2009-09-15 10:32
怪しい人・・・ですね。
普通の人から見たら何を撮っているの?と思われるでしょう。
特に男性は怪しまれそう。
でもひろしさんは顔を見て;;;;疑われませんね。
Commented by benisijimi-50 at 2009-09-15 18:08
私も、かなり怪しい変人らしいですが、hirosiさんも別の意味で怪しそうですね(笑)。
都会の裏側って、田舎よりも表裏の落差が大きそうですね。
そこがまた面白いのかもしれない。
カメラを持って街中を歩くことに慣れない私には、表側の世界さえ撮れないので、まして裏側は難しそう。
hirosiさんのお写真を拝見させて頂いて、楽しませてもらいます。
Commented by happykota at 2009-09-15 21:18 x
こんばんわ

若い板前さん見習いが駆けてきそうな路地裏ですね。
一つ一つの路地裏に、それぞれの人生があるような
少し思い入れしてしまいそうな路地裏ですね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-15 21:18
>shin2627さんへ

大阪駅は、数年経ったらまったく別の都市に成るかも知れませんね。
西梅田も、もうすっかり変わってしまって綺麗に成りすぎました。
これらは、東通り商店街辺りで、この辺は、余り変わらないように思いますが、これからも裏街は撮って行くつもりです。
Commented by hirosi906 at 2009-09-15 21:22
>kayoさんへ

人から見れば、こんな所うろうろして、多分怪しまれてると思いますが・・・・。
以前警察の方に何してると言われたことは在ります。
ちゃんと言ったら何も言いませんでしたが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-09-15 21:31
>benisijimiさんへ

beniさんも這いつくばって撮ったりしてますもんね。他人からすると怪しいかも知れませんね。オフ会でも怪しい人だらけですもん(笑)
都会の裏側は、別の意味で怖いとこ在りますから、気お付けないとは思ってますが・・・。
町の写真は、慣れれば結構面白いもんです。
Commented by hirosi906 at 2009-09-15 21:37
>happykota さんへ

こんな路地裏、良く見習いの板前さんが何かしてますね。
2枚目も、店の人だと思いますが・・・。
こんな裏露地、色んな人が、悲喜こもごも行きかってるんでしょうね。
こんな所も、表と違うまた違った表情が有り面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エイサー祭り      こいや祭・京橋駅前 >>