2009年 08月 30日

京都路地散歩

地蔵盆を巡りながら、京都の路地を探索
宮川町から五条近くまで、路地を見つけては歩いてました。
京都は至る所に路地が、路地好きにはたまりません。
大阪の路地とは違って,、風情が在ってしっとり美しい感じがします。




e0051620_18531515.jpg


e0051620_18534410.jpg


e0051620_18541416.jpg


e0051620_1854472.jpg


e0051620_1855766.jpg


e0051620_1855305.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-08-30 19:22 | 京都 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/11005960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-30 19:44
こんばんわぁ^^

いいなぁ~~・・・京都の路地裏写真!
私も歩いてみたいです。羨ましいですぅ・・・(^^;
さすが、何となく京都の香りが漂っていますね^^
Commented by kame-photo at 2009-08-30 21:22
こんばんは。
京の路地裏、なかなかいいもんでしょ。
狭い通路、町家の風情、東京や大阪とは全然違うその空気感。
私、生まれも育ちも京都なんで住んでた当時を、思い出します(笑)
Commented by farfarsideK at 2009-08-31 10:16
こういう狭い路地裏、素敵な出会いがありそうですね。和やか日常の会話が聞こえてきそうです。ブラブラと散策してみたいですね。ホントの京都の毎日が見えてくるかも。
Commented by bubblegeneration at 2009-08-31 20:27
最後の写真、メッチャかっこいいです( ̄□ ̄;)!!
三枚目の写真も気に入りました♪
古い路地は、人間の生活臭が染みついているようで
魅力的です(#^.^#)
Commented by namazu_5757 at 2009-08-31 20:43
路地裏って、いいですね。そのには日本人の本当の飾らない文化が見える気がします。家族のような近所付き合いもあるでしょうね。
路地裏文化。日本人には大切な文化かもしれません。
Commented by hirosi906 at 2009-08-31 21:25
>ray_alone1026さんへ

京都は、今でも路地が至る所にあって、迷路のようで気ままに歩いてると
どんな物に出会うか、とても楽しい感じがします。
大阪と違って、路地も美しく、歩いていて気持ち良いです。
Commented by hirosi906 at 2009-08-31 21:33
>kameさんへ

大阪のごちゃごちゃの路地も好きなんですが、やはり京都の路地は、文
化って気がします。路地の中に美しい町屋が残ってて、歴史を感じさせます。
何時までも路地の美しさが、残ってほしい気がします。
Commented by hirosi906 at 2009-08-31 21:46
> farfarsideKさんへ

大阪の路地裏って歩きにくい所在りますが、京都の路地裏って歩いてい
ても気持ち良いです。此処から京都の日常の人達の生活が溢れてる
様な所ですね。路地を歩いてこそ、京都の良さが解るように思います。
Commented by hirosi906 at 2009-08-31 21:51
> bubblegenerationさんへ

最後の写真は、とっさの出来事で慌てて撮った1枚です。
猫は思うように動いてはくれませんね。
露地、色んな人が通って、生活も生きずいてるんでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-31 22:18
>namazuさんへ

昔はこんな露地から、子供たちの歓声があがって賑やかだったんでしょうね。
そして、此処から色んな文化が生まれて、広がって行ったと思います。
京都はまだ、こんな文化が、ひっそりと残ってますね。
残していきたい文化ですけど、だんだんすたれていくんでしょうね・・・。
Commented by trial05 at 2009-09-01 00:30
こんばんは~。
あ”~ ここの路地、涼しくなったら(笑)行って見たいと思ってたのです。
京都の路地って、文化があり独特の雰囲気がありますね~。
1枚目、カラーでセイカイでしたね♪ ナイスです♪
最後の路地を横切るニャン子さん、このショット、サイコーー♪ 
Commented by shin2627 at 2009-09-01 07:24
こんにちは

京都の路地裏、味があって良いですね。大阪でも昔はこんな所が
あったように思います。最後の猫の写真ちょっと怖い感じがしますが
そこが惹かれます。路地の散歩良いですね。
Commented by biwakokayo4 at 2009-09-01 16:29
言われているとおり、大阪の路地と京都の路地、違いますね。
京都の方がすっきりしています。
大阪はごちゃごちゃ物がいっぱい置いてあります。
ゆっくり歩いてみるといろんな発見がありますね。
Commented by happykota at 2009-09-01 21:35 x
こんばんわ

路地ていいですよね。
それぞれの路地にそれぞれの生活と人生があって。
何か心に感じるものがありますね。
これも昭和生まれのノスタルジーでしょうか。
Commented by hirosi906 at 2009-09-01 22:31
>trialさんへ

この路地は知ってるんですね。1枚目は、この傘が有るから解ったんでしょうか??

先を越してすいません(笑)
京都の路地は、古き良き美しさが有りますね。
この傘、赤くてモノクロでは解りにくいのでカラーにしました。
最後の猫、とっさに撮ったのですが、何とか写ってたので良かったです。


Commented by hirosi906 at 2009-09-01 22:38
> shin2627さんへ

大阪の今でも結構路地って残ってるのですが、ごちゃごちゃで綺麗では
有りません。
京都の路地は、全体的に綺麗ですね。何か路地って歩くのが楽しいです。
最後は、暗い路地に猫がシルエットに成ったから、ちょっと不気味に成っ
た感じですね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-01 22:42
>kayoさんへ

大阪のごちゃごちゃ感も私は好きなんですが、京都の路地は、上品で
整ってますね。文化の違いが良く出て面白いと思います。
路地は何が出てくるか、解らない面白さが有ります。
Commented by hirosi906 at 2009-09-01 22:48
>happykotaさんへ

私も昭和生まれなので、余計好きなのかも知れませんね。
路地には、人々の人生の泣き笑いが詰まってる様な気がします。
小さい時は路地を走りまわって遊んでました。
懐かしい思いがします。
Commented by t-morino at 2009-09-02 18:04
大阪の路地裏って、入っていいかな?という気がしますが、
京都の場合、WELCOMって雰囲気が感じられます。

最後の猫、いい味出てます!
Commented by hirosi906 at 2009-09-02 22:55
>morinoさんへ

確かに大阪の路地って、入りにくい所在りますね。
私は、入って行きますが・・・・。
京都はその点歩きやすいですね。
猫は偶然ですが、沢山歩いたお陰だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の終わり      地蔵堂の数珠回し(じゅず) >>