心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

京都・地蔵盆

今日,クラブの撮影会で京都の地蔵盆へ行ってきました。
祇園中心に、宮川町を超えた辺りをぐるっと歩いてきました。
京都はお地蔵さんも多く、10箇所位を見てきました。
少子化の影響も在って、子供も少なく成って
子供が参加しない所も在るようで,住民の方は
寂しそうに語っていました。
京都東山地区では、小学校が近々5つ位在るのが、1つに成ってしまう様です。


e0051620_19144326.jpg


e0051620_1915724.jpg


e0051620_19152596.jpg


e0051620_19155156.jpg


e0051620_1916794.jpg


e0051620_19162828.jpg


e0051620_1917686.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-08-23 19:54 | 京都 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/10940651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kame-photo at 2009-08-23 21:40
こんばんは。
ウチも今日は地蔵盆、土日二日間あります。
子供が小さい頃は、映画や盆踊りあったんですが、連合町内会がまとめて
催しをするようになってから各町内会は福引きだけが目玉に・・・
町内会役員も、翌日仕事だったりで早く終わりたがってます(笑)
少子化や老齢化でしかたがないのかも・・・
Commented by bubblegeneration at 2009-08-23 22:51
お世話するのもされるのも大変な、昔からのこういうイベントがあったから
人間関係が希薄にならなかったのかも知れません。。。
少子化、どぎゃんかせんと絶対日本やばいですよね^^;
(老後は海外ですごそうかな?)
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-23 23:58
こんばんわぁ^^

益々、高齢化社会になりつつあるんですね・・・(^^;
何だか危機感、感じます。
カラーとモノクロと対比させてるようで、面白い演出ですね。
ほんわかした地域性が感じられる素敵なお写真です^^
Commented by farfarsideK at 2009-08-24 11:20
何だか路地裏の日常の何でもないけど楽しい光景みたいな雰囲気が素敵ですね。素敵な笑顔に巡り会えそうな感じです。
Commented by namazu_5757 at 2009-08-24 14:01
地蔵盆といえば、やはり子どもが主役ですよね。
うちの町内も22日の土曜日にありました。
やはり子どもが少ないです。かろうじてつづけている感じです。
地域密着の習慣を大事にしたいところですが、
みんな自分のことに忙しいようで寂しい感じがしますね。
Commented at 2009-08-24 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwakokayo4 at 2009-08-24 15:33
子供が主体かと思っていますが
その子供が少なくなってきているんですね。

私の住んでいるところも新興住宅地なのでお地蔵さまがありません。
近隣の在所ではにぎやかに地蔵盆が行われます。羨ましいです。
Commented by biwahama at 2009-08-24 16:01
地蔵盆の時期ですね。この土日が各地多かったでしょう。
子供が大きくなると行きませんし 町内の役員でもしなければ
地元の自治会館へも足を向けません。
私の町内も小分けに分けられているのですが 旧家が多くて子供が
3人だけになったようです。
来年までは地蔵盆の役員を引き受けた後 我が家が役員に当たる再来年は
子供がいなくなります。寄付だけの参加も寂しいことですね。
そう思うと 引越し前の2丁目は活気があって とても楽しい地蔵盆でした。
Commented by hirosi906 at 2009-08-24 21:36
>kameさんへ

何処も高齢化と少子化で、この伝統的な風習もだんだん、規模も小さく
なって寂しい感じもしますが、どうしようもないですね・・・。
私はマンション住まいですが、夏祭りとして、夜店も出て盆踊りも在って
毎年賑やかにやってますが、世話する人は毎年決まってて高齢化してますね・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-24 21:49
>bubblegenerationさんへ

こんな地蔵盆の様な行事が、地域のつながりを守って来たんでしょうね。
急速な高齢化と少子化によって、こんな伝統行事もだんだん小さくなって
しまってますね。これからの日本の未来を考えると心配ですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-24 21:55
> ray_alone1026さんへ

京都は地蔵さんも多く、あちこちでこんな光景見られます。
飾りは華やかで、カラーで見て貰わないと色が解らないので1部カラーに
しました。
高齢化で子供も少なく、小さな行事なので子供が少なくなってる地域は
寂しい感じがします。将来維持できない地域が多く成って来るかも知れません・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-24 22:23
>farfarsideKさんへ

この日のお地蔵さんは、着飾って貰って、皆が集まって地蔵さんも喜ん
でるでしょうね・・・。
こんな行事何時までも残ってほしいですね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-24 22:29
>namazuさんへ

namazuさんの所でも在るんですね。
何処も、主役の子供が少なくなって、盛り上がらないですね。
家も子供が小学生の頃は、夏祭りを手伝ってましたが、子供が大きく成
るとると見て楽しむだけに成ってますが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-24 22:30
>鍵さんへ

のんびりしててすいません。どれか選んで持って行きます。
Commented by hirosi906 at 2009-08-24 22:36
>kayoさんへ

もう少子化が急速に進んでしまってるんですね。
肝心の子供が居なくては、寂しい限りです。
新興住宅では、お地蔵さんって無いですよね。
kayoさんも参加したかったんですね。
kayoさんが参加してたら賑やかで、良い地蔵盆が出来そうですが(笑)


Commented by hirosi906 at 2009-08-24 22:49
>biwahamaさんへ

そうですね。私とこも子供会入ってる時は夏祭り手伝ってました。
子供が大きくなって、役員でも無かったら、楽しんでるだけです。
子供が少ない地域は寂しいですね。
大人だけで集まってしゃべってるだけに成りますね・・・。
この日行った所も、子供が多い所は、盛大で賑やかでしたから・・・。
Commented by trial05 at 2009-08-26 00:13
こんばんは~。
あら、この界隈は子供が少ないのでしょうか・・・
ほんと、大人が多く子供が少ないですね~。
祇園という土地柄なのかも知れませんね?
我がエリアは朝から子供で賑わってましたけど・・・。
にしても、みなさんが入ったショットは いいですね~♪
Commented by shin2627 at 2009-08-26 02:17
こんばんわ

地蔵盆に行かれたんですね。落ち着いた場所ですね。
少子化の影響、寂しい限りです。座敷童子も何処かへ
いってしまいそうです。でもみなさん楽しそうですね。
Commented by hirok41 at 2009-08-26 09:47
京都市内の地蔵盆巡りをされたのですか。ご苦労様でした。
そうですね。大文字の送り火が終わり8月も後半になるとやはり各町内で行われていた地蔵盆ですね。
宮川町界隈狭い道幅ですが情緒があってとても良い雰囲気に撮影されていますね。
仰る通り、少子化の影響もあり、また、お世話される役員の負担と言う事もあり2日間行われていた所が1日だけになり見られる所が段々少なくなっています。(寂しい限り)
自分の子供の小さい頃や孫が出てきて進化していた頃は情景をふんだんに撮影しましたが!
足が遠のくと撮り難い雰囲気になってしまいました。
情緒が感じられるこういう行事は何時までも残して置きたいです。
Commented by hirosi906 at 2009-08-26 22:48
>trialさんへ

祇園の周りは子供少ないみたいです。
お茶屋とか多いですから、普通の民家が少ないし。
宮川町まで来ると、結構居てましたが・・・。
人が多いほど賑やかで楽しそうでした。
Commented by hirosi906 at 2009-08-26 22:53
>shin2627さんへ

京都はお地蔵さんも多いし、町並みも古いので、こんな行事にはぴったりです。
座敷童子って良い妖怪でしたか???聞いた事在りますが忘れました。
子供が居る所は賑やかで良いですが、少ない所は寂しいと言ってまが、
大人だけでも楽しんでますね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-26 23:01
>hirokさんへ

子供が少なくなったとは言え、京都はお地蔵さんも多く、あちこちで地蔵
盆見かけました。とても良い行事ですね。
祇園や宮川町辺りは、細い路地が多く、ほんとに京都らしくこんな行事は
情緒たっぷりあって良いもんです。
自分の子供が大きくなってしまうと、やはり参加しなくなりますね。
その分、役員さんも苦労が多いのですね。
かってですけど、何時までもこんな行事が続いてほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 地蔵堂の数珠回し(じゅず)      弁天町駅(環状線シリーズ) >>