心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

大阪・旧真田山陸軍墓地

昨日は終戦記念日で、お盆と言う事も在って
玉造に在る、旧陸軍墓地に行って見たく成りました。
ほとんど花も飾られること無く,相変わらずひっそりとしてました。
此処は,主に西南戦争、日清・日露戦争の戦没者の墓地みたいなので
もう長い年月が経って,遺族の方も少ないのかも知れません・・・・・・?
ここで地蔵盆在るらしく、ボランティアの方々?が提灯を飾って準備をしてました。

夜はテレビで 「硫黄塔からの手紙』 を見て
改めて、平和の尊さを感じてました・・・・・。



e0051620_19133363.jpg


e0051620_19135015.jpg


e0051620_19141943.jpg


明治28年の文字が、日清戦争で亡くなられた方の墓地見たいです。
e0051620_191579.jpg


e0051620_19152417.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-08-16 20:05 | 大阪 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/10877171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-16 20:57
こんばんわぁ^^

お墓の写真ってかなりインパクトありますね!
かなり古いお墓のようなので、もっと手入れして差し上げたいですね。

終戦記念日が来るたびに、平和の尊さを思います。
もう戦争なんて起きないで欲しいですね^^
Commented by bubblegeneration at 2009-08-16 23:11
お墓の写真、撮ろうと思っても撮れません。
( 何か違うものが写りそうな気がして・・・^^; )
お墓に入ってもお参りに来てくれる人がいなくなるんなら
お墓がないほうが寂しくないかも知れません。
(死んでいたらわからない?)
Commented by kame-photo at 2009-08-16 23:34
こんばんは。
ただいま戻ってきました。
恒例の墓参り、といっても田舎は山の上、自宅から歩いてスグのところ。
代々の墓石が道端の墓地?にずらっと並んでるような場所。
古い墓は土台が崩れかかっていたり、ハチが巣を作っていたり(笑)
毎度の、のんびりとした墓参りデス。
Commented by farfarsideK at 2009-08-17 09:32
モノクロの被写体としては凄く素敵に撮れますね。少しだけ怖いかなと思ったりします。心霊写真が偶然撮れてしまったらどうしようかと思ってしまいます。例年照れ部では夏になると幽霊関係のテレビがありますが、今年は見あたりませんね笑
Commented by biwahama at 2009-08-17 16:04
こんにちは~今日も暑いですね。
戦争の名残が 大阪にはたくさんあるのでしょうね。
実家の墓地にも 大きな陸軍兵のお墓が聳えるように建っています。
年齢、20歳と21歳 兄弟の兵士が命を落としたようです。
我が息子と同じ・・・戦争の無残さを感じますね。
私も、『硫黄塔からの手紙』 観ました。初めて観たんです。
若い兵士が島へ赴任され やりたいこと やり残したもの たくさんあっただろうに。
あの映画は 米国の映画なんですよね。送られなかった手紙 胸が熱くなりました。
二宮君も 渡辺謙も 演技上手かったですね。
Commented by shin2627 at 2009-08-17 21:04
こんばんわ

玉造にこんな墓地があるなんて知りませんでした。今度機会があれば
お参りしたいです。お墓が痛んでいるのが痛々しいですね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-17 21:27
> ray_alone1026

普通、お墓なんか撮るもんじゃないですけど、此処だけはちょっと特別な
l墓地で、大阪の人でも、こんな墓地が有るのを知らない人がほとんどで
私も偶然見つけた所で、此処の存在が、市民ももっと知る必要が有るの
では無いかと思ってアップしてます。
もう国の管理では無いので、手入れも難しいみたいです。

昔、日本でこんな悲惨な戦争が在ったなんて、信じられないですが
何時までも平和で在ってほしいです・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-17 21:42
>bubblegenerationさんへ

やはり、夜だと怖い気がしますが、昼間はまだ大丈夫ですね。
でも、空気感は異様な雰囲気は在ります・・・・。
とても古い墓地なので、遺族の方も少ないんでしょうね。
此処は無くすわけも行かないのでしょうね・・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-17 21:47
>kameさんへ

山の上は大変ですね。こないだの台風の被害がなかってよかったですね。
毎年お参りするから、維持出来るんでしょうね・・。
のんびり墓参りが出来るって幸せなことだと思います。
Commented by hirosi906 at 2009-08-17 21:51
>farfarsideKさんへ

これはやはりモノクロですね。確かに此処は昼間でもちょっと空気が
変わった感じですが、今のところ心霊写真見たいなのは写ってませんね。
そう云えば、幽霊関係のテレビって今年は無いですね・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-17 22:42
>biwahamaさんへ

そうですね、大阪は、軍事工場なども在って空襲が激しかった様ですか
ら、色々な所で傷跡は残ってるようです。
同じ年の息子さんが無く成ってるんですね。
余計複雑な思いに成りますね。

「硫黄島からの手紙」はアメリカ映画で、アメリカ側から見た映画と
2部作に成ってます。両方見ましたが、題忘れましたが、この映画も
非常に興味深い良い映画でした。
硫黄島の兵士達も家族の事を思って戦ってたんだと、胸が熱く成りました。あの時代の事を思うと、今の平和な時代を大切にしないといけないですね。

Commented by hirosi906 at 2009-08-17 22:48
>shin2627さんへ

そうなんです。知らない人がほとんどだと思います。
私も、1年半前くらいに偶然此処を訪れました。
長い年月が経って、お墓も傷んだままに成ってますね。
一度行ってみてください。
Commented by trial05 at 2009-08-17 23:09
残滓お見舞い申し上げま~す。(_"_)
16日のアップ・・・平和ボケしている現代に、大きな犠牲の方たちがおられた事を認識するには
ナイス・タイミングなフォトでしたね~♪
玉造に在るんですか・・・ 始めて知りました。
Commented by tomo at 2009-08-18 01:31 x
平和な世の中に生きさせてもらっていることのありがたさを実感します!
日本のあちこちに。
このような戦争の。。。。。
大切にしないとと思います。
Commented by happykota at 2009-08-18 17:39 x
こんばんわ

大阪なんば生まれですので
真田山の墓地のことは亡くなった母親から
聞いたことがあるんですが、行ったことがありませんでした。
ここがそうなんですね、日清・日露の両大戦、大阪からも
大勢の兵隊さんが出征されていったんですね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-18 22:39
>trialさんへ

最近ほんとに暑いですね、長いこと外歩け無いですね。
私も、ボケてます。そう云う意味でも此処へ行こうと思いたったんです。
とにかく、凄い数の墓が有ります。改めて戦争の意味を考えさせられます。
知らない人がほとんどだと思うんですが・・・。
一度行ってみてください。
Commented by hirosi906 at 2009-08-18 22:46
>tomoさんへ

ほんとそうですね。今の時代に生まれてほんと良かったです。
次の世代にも受け継がないといけないですね。
こんな場所がだんだん風化されて行ってますが、残さないといけないですね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-18 22:53
>happykota さんへ

お母さんはやはり此処知ってたんですね。
私も知ったのは、1年程前なんです。
物凄い数の墓で、多くの人が出征して行ったんだと改めて感じました。
Commented by biwakokayo4 at 2009-08-19 07:17
私たちは戦争を体験していなくて幸せです。
戦争は人の命を何とも思わないようで・・・むごいです。
私も沖縄や鹿児島で戦争について展示してある場所を訪問しましたが、
残されたもの、手紙に涙が出ました。
Commented at 2009-08-19 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2009-08-20 21:08
>kayoさんへ

ほんとに戦争だけは体験したくないですね。
私も沖縄は行って、米軍が最初に上陸してきた島に行って、銃弾の跡を
見てます。日本は平和ですけど、戦争の無い世界って実現できないのでしょうか・・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-20 21:09
>鍵さんへ

了解です。色々すいません。
Commented by t-morino at 2009-08-22 09:56 x
折れた墓石、一箇所にまとめられている無縁仏。
複雑な思いになります。
英霊、穏やかにお眠りください。
Commented by hirosi906 at 2009-08-22 22:12
>morinoさんへ

過ぎ去った年月の流れを感じさせますね。
どんな想いで亡くなられたかを思うと複雑です。
今の平和を大切にしないと、亡くなった人達に報いる事が出来無い様に思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 弁天町駅(環状線シリーズ)      大正駅(環状線シリーズ) >>