2009年 08月 12日

大正駅(環状線シリーズ)

木津川と尻無川に挟まれた,大正区
もう大阪湾にも近く、川には船が沢山並んでます。
此処は沖縄出身者が多く住んでる所
沖縄料理店も多く三線の音色が流れてきます。
何故沖縄出身者が多く住んでるかは知りません・・・・・・。
川の渡し船も今も数カ所有り,又乗ってきました。
此処は賑やかな庶民的な良い町です。



e0051620_19274347.jpg


e0051620_1928383.jpg


木津川
e0051620_19283322.jpg


尻無川より大阪ドーム
e0051620_19285946.jpg


大阪市の運営する,無料の渡し船
e0051620_19291862.jpg


e0051620_19293558.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-08-12 19:56 | 環状線 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/10844868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by namazu_5757 at 2009-08-12 20:48
どれも時間がゆっくり流れているように見えます。
木津川のアーチは何を渡しているのでしょう?気になります。
ドームの写真は、二つの時代がタイムスリップしたようで面白いですね。
Commented by kame-photo at 2009-08-12 21:53
こんばんは。
木津川の渡し、メッチャ懐かしいです。
その昔、釣にハマってた頃がありまして宇治川でハエ、大阪湾で波止釣り・・・
最近は全然やってませんが、北港の波止へ行くのに南恩加島のたまや渡船さんを
よく利用してました。鶴町の大運橋南から渡船が出るんですが途中で無料の渡しが
あったのを思い出しました。
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-12 22:12
こんばんわぁ^^

北海道とは、かなり違った雰囲気の風景ですね!
こういう地域性のあるフォトって大好きです。
無料の渡し船なんてあるんですね!
何だか一昔前に戻ったような雰囲気。素敵な切り取りですね^^
Commented by trial05 at 2009-08-13 00:00
残暑お見舞い申し上げます~。
1枚目、沖縄料理! 先日、ココへ行って見よう~と言ってたばかりでした。(笑)
沖縄出身者が多く住んでる所らしいですね?!本場の料理なんですね♪
木津川、尻無川も、モノクロで表現されると 涼しげですね~♪ ^^;

Commented by bubblegeneration at 2009-08-13 00:16
沖縄料理店、なんともいえない魅力を感じます。
こんなお店が沢山あるんでしょうか?
ソーキソバ食べに行きたいです(#^.^#)
無料の渡しもモノクロがよく合いますね♪
Commented by hirosi906 at 2009-08-13 20:59
>namazuさんへ

この2つの川の周辺は、歩いていて、独特の雰囲気の在る所です。
木津川のこのアーチは解りません。今度調べときます。
大阪ドームは異様な形で、此処から見ると余計目立ちますね。

Commented by hirosi906 at 2009-08-13 21:19
>kameさんへ

そうですか。釣りで大阪湾に来てたんですね。
町名は良く解狩りません。無料の渡しは6か所位在ったと思います。
3か所は乗ったのですが、渡しの名前書いて在ったのですが、覚えてません。
この辺とてものんびり面白い所ですね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-13 21:56
> ray_alone1026さんへ

大阪は、ほんとにごちゃごちゃしてて、北海道見たいに広々とした風景に
は憧れますね。
大阪の人でも、こんな渡し船が有るの知らない人も多い様な気がします。
余りみんなの知らない大阪を、紹介しようとは思ってます。
大阪も都会なんですが、こんな風景一杯残ってます。
Commented by hirosi906 at 2009-08-13 22:01
>trialさんへ

毎日ほんとに暑いですね。
この店行こうと思ってたんですか??奇遇ですね(^^)
私は此処は行った事無いんですが、ここ庶民的な本場の沖縄料理食べ
られるみたいな感じです。長いこと沖縄料理食べてないので、一度行ってみようかなぁ・・・。
この日も暑かったですが、川べりはやはり涼しげです。
Commented by hirosi906 at 2009-08-13 22:05
> bubblegenerationさんへ

私も、沖縄に良く行ってたので、ソーキそばは良く食べてましたが、
長い事食べてません。
沖縄料理の店沢山在るみたいです。
ちょっとレトロなとこはモノクロが似合いますね。
Commented by tomo at 2009-08-13 23:31 x
沖縄料理店風情がありますね。
今、エコでゴーヤがブームですね。
家でも作ってもらっていてチャンプルにして良く食べています。
ドームなど、川から見ると全然違う世界に見えます。
Commented by shin2627 at 2009-08-14 22:39
こんばんわ
大正区に沖縄の方が沢山住んでおられるとは知りませんでした。
木津川、尻無川のあたりの雰囲気がよく伝わってきますね。
こうして見ると大阪って水の都なんだな~て改めて感じました。
渡し船、今度乗ってみたいです。

Commented by hirok41 at 2009-08-15 10:54
大正区ってなかなか情緒のある所なんですね。
沖縄出身の皆さんが多いとは一番最初に出てこられた方が故郷に連絡をして集まり増えていったのでしょうか!
渡し船が多くなるなんてやっぱり大阪は川が多いんですね。それと当然、八百八橋と言われる様に橋も多くなるのですか!
無料の渡し船、生活には欠かせないのでしょうな!
Commented by hirosi906 at 2009-08-15 21:41
>tomoさんへ

この店ガード下に在って中々良い感じの店のようでした。
今度入ってゴーヤーチャンプルでも食べて見ようかな。
エコでゴーヤーか、それは良いですね!!
健康にも良いし一石二長ですね。
この川は独特の雰囲気で、此処から眺めるドームはちょっと異様な感じがします。
Commented by hirosi906 at 2009-08-15 21:51
>shin2627さんへ

何故か此処は沖縄出身者多いみたいです。なぜなんでしょうね??
木津川と尻無川は、昔の名残を持った独特の雰囲気の有る所です。
渡し船も多く残って、水の都って感じです。
この船乗るには不便な所に在って、自転車だと行きやすいですが・・・。
でも楽しいです。一度乗って見てください!!
Commented by hirosi906 at 2009-08-15 22:02
>hirokさんへ

此処はほんとに風情が有って、面白い所です。
沖縄の人達は、多分そうなんでしょうね。同じ所に集まる傾向が有りますからね・・・。
川と川に挟まれた所なので、橋を造るのも大変なので、渡し船が今でも
活躍してます。この船は自転車ごと乗れるので、市民の足と成ってます。
Commented by biwakokayo4 at 2009-08-16 00:29
1枚目の沖縄料理、食べたいな~~と思いました。
今、お腹が空いてきて困ります。
hirosiさんは何か食べられましたか?
機会がありましたら連れて行ってください。
Commented by hirosi906 at 2009-08-16 21:48
>kayoさんへ

私も入って見たいと思いましたが、昼から行ったので食べてません。
今度、大正のミニオフでも企画しましょうか。渡し船はちょっと不便な所
に在るので行きにくいのですが、又考えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪・旧真田山陸軍墓地      淀川模様 >>