心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 05日

住吉祭り・神輿渡御2

大和川に、着いても長いこと神輿はそのまま
1時間程何やらもめてました。
長雨の影響で堺市側の、水量が多く人の胸くらいも在るので
渡るかどうか協議してました。
もし神輿を水没させてしまったら,この行事が永久に出来無くなるとのこと
結局大阪市側の,浅い所で神輿を水の中で担いで元の陸に上がって
橋で向こう岸へ渡ることに・・・・・・・。
ちょっと待ちくたびれましたが、川の中の神輿を見る事が出来ました。


橋の上では傘踊りが、ちょっとブラして撮ろうとしましたが。
ぶらし過ぎで解らない画像に・・・・・。
e0051620_192426100.jpg


e0051620_19245075.jpg


e0051620_1925974.jpg


担ぎ終えて中州で儀式
e0051620_19253023.jpg


e0051620_19254829.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-08-05 20:01 | 祭り | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/10785916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by max11puu at 2009-08-05 21:12
こんばんは。
さすがに住吉さんのお祭りだなぁ~と写真を拝見して
感心しました。見た体験がないので、あの住吉さんで
これだけのことが毎年行われていることを知り、来年
には行きたいなと思います。
躍動感がたっぷりです。
Commented by kame-photo at 2009-08-05 22:27
こんばんは。
祭り自体、ほとんど体験することがないので、行ったつもり、見たつもり
で楽しませてもらってマス(笑)
ゴマちゃんのコメ、ありがっとうございます。
近所では、結構目にするってことは、やっぱ田舎なんだなあ(笑)
Commented by top-to-toe at 2009-08-05 22:32
一枚目!
つぼにきました!
色もすっごくステキ!
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-05 23:12
こんばんわぁ^^

わざとブレた感じにするのは、意外と難しいかもしれませんね。
穏やかな河の流れですが、向こう側は深そうです・・・(^^;
お祭りに事故は最悪!
楽しいままでお祭りが終わってヨカッタですね^^
Commented by shin2627 at 2009-08-05 23:28
こんばんわ

傘踊り、動きが面白いですね。
4番目の写真、すごいスケール感が出てますね。中州に神輿を
中心に人が集まって、向こう岸に集まっている人々が川の広さを
表現しているようです。来年は見に行きたいですね。

Commented by t-morino at 2009-08-05 23:41
一枚目、ブレの表現も素敵ですが、
雲にも躍動感があり、いいですね。
Commented at 2009-08-05 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsideK at 2009-08-06 10:15
夏だ、祭りだー!と男臭さがしてきそうな雰囲気ですね。かなりの群衆が集まって見ていますね。梅雨が明けて何だかホッとしています。来週はお盆だから、夏も終わりモードです笑。
Commented by tad64 at 2009-08-06 10:55
住吉祭りを拝見させて頂きました。例年だと神輿を担いで川を渡るんですか。
とても規模の大きなお祭りなんですね。やはり京都の祭りとは趣が異なり勇壮ですね。
1枚目のブレに挑戦された狙いは凄いと思いました。私も次は一度挑戦してみます!
Commented by bubblegeneration at 2009-08-06 21:02
よく考えたら、神輿で川を渡るのは危険もありますよね。
祭りの実行委員会はいろいろ大変そうです。
動きのある被写体をブラして撮るの、失敗作を大量生産してしまいます。
(1枚でも気に入った物が撮れればいいんですけれどねーー;)
Commented by hirosi906 at 2009-08-06 21:09
>puuさんへ

7月31日に行われる住吉踊りは、見た事は在ったのですが
この神輿が川に入るのって、見た事無かったので、勇壮で感動しました。
是非来年は行ってみてください!!
毎年8月1日に行われる見たいです。
Commented by hirosi906 at 2009-08-06 21:14
>kameさんへ

祭って、ほとんど行かないのですね。
写真では、この勇壮な雰囲気は中々出せません。
一度このような雰囲気を、直に味わってください!!
ゴマちゃんはもう15年以上は見た事無い様な気がします??
Commented by hirosi906 at 2009-08-06 21:16
>top-to-toeさんへ

ちょっとブレすぎだと思ったのですが、それなりの雰囲気が有ると思って
アップしましたが、つぼにはまって貰って良かったです(^^)
Commented by hirosi906 at 2009-08-06 21:28
>ray_alone1026さんへ

ブラスのって、結構動きも激しかったので、思うようには撮れませんでした。
ほんとは渡りたかったみたいで、やはり事故が起こると大変ですからね。
楽しく見れて本当に良かったです。
Commented by hirosi906 at 2009-08-06 21:37
>shin2627さんへ

傘踊りは、本当に華やかで良かったんですが、動きが早く難しかったです。
スケール大きい祭りなんですが、写真では難しいですね。
是非このダイナミックな祭りを、実際に眼で確かめてください!!
Commented by hirosi906 at 2009-08-06 21:43
>morinoさんへ

躍動感は出てると思いますが、ちょっとブレすぎたように思います。
この日の雲は、ちょっと不気味でしたね。
これで祭りの雰囲気が、解ったので、来年もまた挑戦したいですね。
よろしくです。
Commented by hirosi906 at 2009-08-06 21:51
>farfarsideKさんへ

神輿が川に入るって、いかにも夏祭りって感じです。
見物人もかなり集まって見ごたえありました。
九州は集中豪雨で、だいぶ被害が出たようなので余計ですね。
子供さんも夏休み楽しみでしょうから(^^)
Commented by hirosi906 at 2009-08-06 22:07
>tadさんへ

例年だと歩いて河を渡るんですが、今年は水嵩が高く渡れませんでした。
京都の松尾大社にも、桂川を神輿が船で渡るのも見ましたが、京都の方
が神輿も多く勇壮でした。
流し撮りとか、ブラして撮るのは難しいですね。
私も、もっと上手く撮れるよう練習したいと思います。
Commented by hirosi906 at 2009-08-06 22:15
>bubblegenerationさんへ

この川は比較的流れも穏やかで、深くもないので出来るのでしょうが、
ふつうは難しいでしょうね・・・?
関係者の方の判断とか、色々悩んで気も使われたと思います。
ブラして撮るのは中々難しいですね。私もほとんど没です(^^)
Commented by hirok41 at 2009-08-07 11:29
雨の日の住吉祭は大変でしたね。
何処かで見た光景と思ったらhirosiさんも来られた松尾祭の船渡りと同じ様ですね。
でもこちらは船でなく担ぎ手がそのまま担いで渡るとは豪快です。
なる程、水量が増えていると渡れなくなり大変だったでしょう。
傘踊りのブラシ撮り雰囲気が良く伝わってきます。
私もブラシ撮りは挑戦しましたが難しいですね。
ありがとう御座いました。
Commented by trial05 at 2009-08-07 23:12
こんばんは~。
さすが住吉さん!勇壮ですね~~。
>1時間程何やらもめてました。
(*^^) 祭りの事故を心配されたのでしょうか。?
1枚目のブレ、躍動感があって、好きなショットです。
お天気が良すぎるとブレてくれないし~、意外と難しいよね!
Commented by tomo at 2009-08-08 02:28 x
こんばんは!
神輿を担いで川を渡るってすごい勇壮なお祭りですね!

素敵な写真からその雰囲気が伝わってきます!
Commented by hirosi906 at 2009-08-08 21:23
>hirokさんへ

この日、大阪は雷は成ってましたが雨は降りませんでした。
京都は一時大雨で大変だったようですね。
桂川は深いので船でしか渡れませんが、ここは比較的浅く普段は渡れる
のですが、この日は、水量多く無理なようでした。
撮る方は川へは入れないので、望遠で撮るしかなく、アングルは難しかっ
たですが、見てる方は豪快で面白かったです。
ブラス写真は難しいですね。また研究します。
Commented by hirosi906 at 2009-08-08 21:29
>trialさんへ

この神輿が河を渡るのは初めて見たんですが、勇壮で面白かったです。
渡る、渡らないで、大分揉めて、その間川原で随分待たされました。
1枚目は、失敗写真かも知れませんが、雰囲気は出てるので、没にする
にはおしいのでアップしました。
この日は、曇ってたので、その分ブレすぎたようです・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-08 21:33
>tomoさんへ

河を渡る神輿は、大阪でもここでしか見られないと思います。
実際に見ると、人も多いので、勇壮で迫力在って見ごたえ十分でした。
この熱気は写真では伝わりにくいと思いますが・・・。
Commented by koya1484 at 2009-08-09 09:31
一枚目のブレ感いいですね。
祭りは、みんな、ほんとうに血が騒ぐ。。
Commented by biwakokayo4 at 2009-08-09 19:56
私も1枚目何となく好きです。
雰囲気を感じますから…。
川を渡らなくても川に入っていただいただけでも
うれしいですね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-10 22:07
>koyaさんへ

1枚目のブレ皆気に入ってくれて良かったです。
アップした甲斐が有りました。
祭りは見るのも血が騒いで良いです。
Commented by hirosi906 at 2009-08-10 22:11
>kayoさんへ

1枚目、私もこの雰囲気が好きでアップしました。
神輿が川に入るのを見ないと、この祭りの面白さは半減したように思います。
神輿を担ぐ人達にもその思いが伝わって来て、その熱気は見てて迫力
有りました。見れて良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淀川模様      住吉祭り・神輿渡御 >>