心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 12日

川口教会

大阪市西区川口周辺は、外国人の居留地だった所。
1915年に建てられた川口教会。
阪神大震災で塔が壊れましたが再建され
今でも重要文化財に指定されてます。
内部はいつでも自由に見学出来ます。


e0051620_1842413.jpg



e0051620_18433513.jpg


e0051620_18441825.jpg


e0051620_18444673.jpg


e0051620_18451028.jpg


前のビルに映る教会
e0051620_18455041.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-07-12 19:00 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/10600527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by namazu_5757 at 2009-07-12 20:44
中にも入れるんですね。
テーマパークや結婚式場のチャペルとは大違いですね。
これぞ本物。本物の重厚感と長い歴史の中に積み重なった人々の
祈りがそこにあるようです。
キリストの表情がいいですね〜
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-12 21:24
こんばんわぁ^^

とても厳かな雰囲気ですね!
オーラに溢れてるような気がします。
モノクロ写真の中に4枚目のカラーが引き立っていますね!
花のステンドグラスがとても美しいです。
最後のシルエットの写真は何か心に迫るモノがありますね^^
Commented by shin2627 at 2009-07-12 21:29
すごく歴史を感じる建物ですね。写真を拝見しているだけで厳かな
気持ちになります。前のビルも窓ガラスが割れていて怖い感じが
しますし影が迫ってくるようです。
Commented by bubblegeneration at 2009-07-12 21:48
教会という空間は、人を癒すために存在するんでしょうね。
時間さえ止まってしまいそうなうす暗い空間、
ステンドグラスからの柔らかい光・・・、心地いい・・・♪
Commented by trial05 at 2009-07-13 00:08
こんばんは~。
ここの存在は知りませんでした。
記事に うなずいて・・・重要文化財の厳かさが感じられました。
2,3枚目の窓から入り込む光にも、歴史が感じられます♪
行って見たい・・・♪ 
Commented by farfarsideK at 2009-07-13 09:51
教会の雰囲気がバッチリですね。教会って撮影禁止されてるところもありますね。思う存分に写真を撮ってみたいです。最後の写真、影がいい感じー!
Commented by biwahama at 2009-07-13 14:12
教会の雰囲気が好きなので 中に入れる教会は嬉しいですね。
ステンドグラスの花の模様~綺麗ですね。
最後のビルに写る教会 これも洒落てますね。
ガラス窓が割れて ちょっと朽ちた感じのビルの風情も、いかしています。
Commented by hirosi906 at 2009-07-13 20:49
>namazuさんへ

歴史在る本当の教会は、やはり雰囲気全然違いますね。
入ったとたん、キリスト教徒じゃ無い私は、ためらうものが有りました。
誰でも見学できるみたいです。行ってみてください!!


Commented by hirosi906 at 2009-07-13 20:56
>ray_alone1026さんへ

ちょっと躊躇するぐらい厳かな雰囲気でした。入ってるのもう一人いただ
けだったので余計です。
ステンドグラスはの美しさは、カラーで無いとわからないので、カラーにしました。
教会を出て、前のビルに映る姿が、とても印象に残りました。
Commented by hirosi906 at 2009-07-13 21:01
> shin2627さんへ

古い教会だから余計、厳かな感じがします。
前のビルも、古い建物のようで、居留地だった時に建てられた物かも知れません??
教会の十字架の影が写ってたので、惹かれて撮りました。
Commented by hirosi906 at 2009-07-13 21:05
> bubblegenerationさんへ

キリスト教徒でないので解りませんが、癒しの場でも有るんでしょうね。
中の空気感は、まったく違った雰囲気で、写真撮って良いのか、戸惑う
位でした。
中は薄暗いので、ステンドグラスの鮮やかな色彩がほんとに綺麗でした。
Commented by hirosi906 at 2009-07-13 21:15
> trialさんへ

私も、知らなくてテレビで知ったのか忘れましたが・・・・。大阪にもこんな
教会が有るのかと思って行きたくなりました。
重みの在る、重厚な教会です。
地下鉄の阿波座の近くです。是非行ってみてください!!
Commented by hirosi906 at 2009-07-13 21:18
> farfarsideKさんへ

此処は誰でも入って良いし、自由に撮って良いみたいです。
有りがたい所です。
日曜日のミサの時はだめでしょうが・・・?
土曜に行ったのですが、一人いただけでした。
最後の影は、十字架の影に惹かれました。
Commented by hirosi906 at 2009-07-13 21:24
> biwahamaさんへ

普通信者じゃないと入れないと思うのですが、此処は自由に入れて撮れ
るのはうれしいですね。
この独特の雰囲気を味わうのも良いもんですね。
ステンドグラスの細かい花、とても鮮やかで綺麗でした。
前のビルに影が綺麗に映ってたのが印象的でした。
Commented by max11puu at 2009-07-13 21:29
きれいなステンドグラスが際立った存在になっています。
重厚で立派な教会であり、外人の皆さんがすんでおられた
という歴史を感じます。
Commented by happykota at 2009-07-13 21:37 x
こんばんわ

西区にこんな素晴らしい教会があったんですね
全く知りませんでした。
それにしても自由に見学させていただけるのはうれしいですね。
モノクロの光の中にも神々しさが感じられますが、
4枚目の色彩あふれるステンドグラス、5枚目のキリストのお顔。
6枚目の教会の残影と、hirosiさんの巧みな世界に
引き込まれていきます。
Commented by tomo at 2009-07-14 00:20 x
こんなすてきな教会があるのですね!
荘厳で神秘的なものを感じます。
キリストさまの表情がなんとも。。。。
ステンドグラス綺麗です!
鮮やかな色が際だっていますね(*^_^*)
こんな素晴らしいところが、いっぱいあるんですね
Commented by hirosi906 at 2009-07-14 20:56
>puuさんへ

細かい花のステンドグラス、とても綺麗でした。
入ったとたん、重厚で独特の雰囲気が有り、重みを感じました。
Commented by hirosi906 at 2009-07-14 21:02
>happykotaさんへ

私も最近知ったばかりです。
誰も居なくて、自由に見学してくださいと書いて在りました。
中は薄暗く、外からの光が眩しく、独特の雰囲気が有りました。
キリストの絵はリアルで惹かれました。
素晴らしい雰囲気の教会でした。

Commented by hirosi906 at 2009-07-14 21:09
>tomoさんへ

つい最近まで、こんな教会が有るのを知りませんでした。
とてもシンプルで、荘厳な雰囲気でした。
教会と云えば、ステンドグラスですね。花の絵が細かく綺麗に輝いていました。
キリストは絵なんですが、実にリアルな絵で惹かれました。
Commented by biwakokayo4 at 2009-07-15 12:26
もうすぐ100年ですね。
内部の質素な感じと
ステンドグラスの花たちの鮮やかさが引き立ちます。
教会って光の使い方がいいですよね。
Commented by hirosi906 at 2009-07-16 22:26
>kayoさんへ
外国の教会とは比べられない位、質素だとは思うんですが、やはり歴史
が在って、それなりの美しさが有りますね。
教会のステンドグラスは、ほんとに綺麗で、光が美しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淀川寸景      芦原橋駅(環状線シリーズ) >>