人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 08日

芦原橋駅(環状線シリーズ)

今宮駅から僅か500程離れた駅
この周辺も殺風景な生活感が無い所
この辺りの環状線の高架下には、古ぼけた住居や店
小さな町工場が沢山並んでます。



芦原橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19161979.jpg


芦原橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19164863.jpg


近くのローカル線の様な私鉄・南海電車の支線
芦原橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19171174.jpg


芦原橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_191732100.jpg


高架下の店
芦原橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_1918098.jpg


高架下の自動車の修理場・撮らして貰いました
芦原橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19181615.jpg


by hirosi906 | 2009-07-08 19:45 | 環状線 | Trackback(2) | Comments(20)
Tracked from click the fo.. at 2019-09-11 03:14
タイトル : click the following internet..
芦原橋駅(環状線シリーズ) : 心のままに 感じるままに2... more
Tracked from learn here at 2019-10-28 06:32
タイトル : learn here
芦原橋駅(環状線シリーズ) : 心のままに 感じるままに2... more
Commented by max11puu at 2009-07-08 22:25
実際はたくさんの人が住んでるのに、たまに車で通りかかると
けっこうひっそりとしています。都会のなかにぽっかりと穴が
あいたような感じのする場所でもあり、現実感のある良い組写真
だと思いました。
Commented by shin2627 at 2009-07-08 22:31
芦原橋駅付近も都心の近くなのにひっそりしてますよね。3枚目の
写真は汐見橋線ですね。都心を走る線とは思えないローカル線で
以前乗った時はタイムマシンに乗ったような気分でした。
Commented by t-morino at 2009-07-08 23:50
ディープさは鶴橋あたりといい勝負かと思いますが、
観光客はいないでしょうね、この辺は。
でも、チエちゃんとか出て来そうないい雰囲気残ってますね。
Commented by bubblegeneration at 2009-07-09 00:07
ラスト3枚がすごく印象的です。
とくに最後の自動車修理工場が哀愁を感じます(^v^)
こういう被写体はやっぱモノクロですね~☆彡
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-09 05:46
おはようございます^^

寂れた風景ですが、哀愁も感じますね。
高架下、路地裏の代表的な場所のような印象を受けました。
2枚目に高層住宅の写真を入れたのがいいですね。
撮り手の意思を感じます。
素敵な組写真ですね^^
Commented by farfarsideK at 2009-07-09 10:31
ホントは人が沢山いるのに、このフォトに写り込んでる人の姿がほとんど無くてヒッソリ感が出ていますね。この写真を撮影したのは凄く朝早い時間帯?モノクロで見る日常の光景は少しだけ非日常の光景として見せてくれるますね。
Commented by hirosi906 at 2009-07-09 19:49
>puuさんへ

環状線の内側に広い道路がずーっと続いてますが、その影響か民家も
ほとんど駅周辺には無く、大きなマンションは建ってますが、なんかひっ
そりとした所ですね。環状線の駅では芦原橋と今宮駅辺りは、都会の
穴の様な所ですね。昔から集落は無かったのかも知れません??
Commented by hirosi906 at 2009-07-09 19:54
>shin2627さんへ

この辺、何か寂しげな所です。
汐見橋線ですが、私は乗ったこと在りません。
1時間に2本くらいしか走ってませんね。一度乗ってみる勝ち在りそうですね。
Commented by hirosi906 at 2009-07-09 20:02
>tーmorinoさんへ

鶴橋とは全然違って寂しげな所です。人も少なくひっそりとしてます。
チエちゃんは下町っぽいですが、此処は下町の雰囲気が全くない所です。
高架下に、レトロな店がちょこっと残ってるだけなんです。
Commented by hirosi906 at 2009-07-09 20:14
> bubblegenerationさんへ

高架下の店とか工場は、本当に年期が入ってる感じで、とても哀愁が
在りました。
でも高架下以外は、全然そんな感じは在りません。
不思議な所です。
Commented by hirosi906 at 2009-07-09 20:21
>ray_alone1026さんへ

この辺は路地なんかは全く無く、高架下だけ哀愁がある感じです。
でかいマンションが近くに在るんですが、なんか寂れた感じのする所です。
マンションを入れなかったら、都会と感じないかも知れませんね。
Commented by hirosi906 at 2009-07-09 20:28
>farfarsideKさんへ

写したのは昼間の3時位だったと思います。
この時間でも、あまり人が居なくて、ひっそりとしてました。
モノクロが現実から離れた世界を、引き出させてくれてるかもしれないですね。
Commented by tomo at 2009-07-11 11:13 x
ヒトが生活しているのになんとなくそれを感じさせないような。。。
大切なメッセージを受け取らせていただきました。
都会のワンシーン良いですね。
Commented by hurry69 at 2009-07-11 18:27
いつも雰囲気のあるところを写されてますね。
なんでもないような光景がhirosiさんの手にかかれば俄然意味を持ってくる。
人の見えないところの人間臭さをまたまた感じてしまいました。
ラストの一枚も光と影の美しさと、その中の生活感を感じます。
Commented by hirosi906 at 2009-07-11 22:54
>tomoさんへ
多分此処も人は一杯住んでるんでしょうね。何か生活感が乏しい感じがしました。
都会の不気味な所ですね。
Commented by hirosi906 at 2009-07-11 22:57
>hurry69さんへ
最後の写真は、小さい町工場の哀愁を感じて撮らして貰いました。
こんな人たちが、今の日本を支えてる様な気がしてます。
経営は苦しいでしょうが・・・・・。
Commented by biwakokayo4 at 2009-07-11 22:58
1枚目、生活感が漂っていて好きな写真です。
高架下の住宅、住んでいる人は電車の騒音や揺れに
慣れていらっしゃるのでしょうね。
私は寝られるだろうかと心配になります。
Commented by happykota at 2009-07-12 18:29 x
こんばんわ

芦原橋近辺は40年あまり前に自動車教習場へ
通ったところですね。
新しいマンションや住宅が建っているんでしょうね。
1枚目ヤ3枚目の写真が当時の面影を残していますね。
Commented by hirosi906 at 2009-07-12 22:45
>kayoさんへ
私も、環状線の横のマンションにいますが、夏場窓を開けてると、テレビ
の声が聞こえないような時が有ります。
真下だったら、かなりうるさいだろうと思います。
夜中は、走ら無いと思いますが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-07-12 22:56
> happykota さんへ

そうなんですか、懐かしいでしょうね。
環状線の外側はマンションが沢山建ってるようですが・・・・。
以前の芦原橋は、全然知らないので、どの程度変わってるのかは解りません。
2枚目以外は、そんなに変わって無いかも知れないですね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 川口教会      今宮駅(環状線シリーズ) >>