心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

住吉大社・御田植祭

日曜日、住吉大社の御田植祭に行って来ました。
大阪の神社の中でも最も有名で大きい神社
祭りが日曜と重なったので、人もカメラマンも多く
肝心の御田植神事も諦め、適当にスナップしてました。



e0051620_196368.jpg


e0051620_1965325.jpg


e0051620_1971160.jpg


e0051620_1973162.jpg


e0051620_197487.jpg


e0051620_1982040.jpg


e0051620_1994796.jpg


  ↓  森山大道さんのYou Tube 動画もう見れないみたいです。すいません。
[PR]

by hirosi906 | 2009-06-17 19:22 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/10449386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-17 20:27
こんばんわぁ^^

お祭の後か休憩中なんでしょうか。
とてもリラックスした表情が自然でいいですね!
私までほっとした気持ちになります。

緊張が解けた瞬間を捕らえた素敵なお写真だと思います^^

>森山大道さんのYou Tube 動画もう見れないみたいです。すいません。
残念ですが、紹介してくださってありがとうございます^^
Commented by shin2627 at 2009-06-17 22:47
住吉大社、近くなのに行事なんかすっかり確認するのを忘れて
ました。でもこの日は仕事でしたのでどちらにしても行けませんでした。
子供たち本当に可愛いですね。2枚目のおじさん渋いですね。
Commented by bubblegeneration at 2009-06-17 23:30
被写体の人達の表情、本当にいいですね♪
プロのモデルではなく、素人さんの写真の場合は
こういう無防備な瞬間を狙うのが面白いです。
Commented by top-to-toe at 2009-06-17 23:53
生き生きしてますね。
こういうお祭りって自分で見るのもいいけど
写真を見るのがまたいいんだよなぁ。

そう思うと写真って素晴らしいよね。
Commented by farfarsideK at 2009-06-18 10:09
お祭などの催し物会場では沢山の人に会う事が出来て、楽しいスナップの一時になりそうですね。デジ一眼の望遠ズームの方が切り撮りやすいかもしれませんね。でもフィルム単焦点マニュアルで一写入魂もいいかも笑
Commented by hurry69 at 2009-06-18 16:04
メインのお祭よりもその裏側のこうした普通の表情がいいですね。
ちょっと緊張したような子供達の顔や楽しそうな若者の顔、何気ないスナップでそんな一面が引き出されてるんだと思います。
でもワタシは相変わらず人は苦手です(苦笑)
Commented by cowboy_spike at 2009-06-18 18:57
2、6枚目、自然といい感じで撮れてますね。
こちらは暑い日が続いて、日中の散策がおっくうになってきてます
体調管理に気をつけてください (^-^)
Commented by 趣味人 at 2009-06-18 19:27 x
〝御田植祭〟・・・話には聞いていましたが、内容はまったく知らなかった趣味人^^;
スナップの様子から、時代行列もあるような感じですネ(^_-)
一度行ってみたいなぁー・・・
でも、人が多いのは苦手だし・・・(-_-;)

あっ、そうそう。
まだ先の話ですが、体育の日の前日の日曜日にOFF会を予定しています。
行き先は奥宇陀なので電車がなく、最寄りの駅から車で乗り合わせとなるので、朝がチョット早いのが難なんです・・・
まぁ、それまでに夏のOFF会があるかもわかりませんけど(^^)/
Commented by hirosi906 at 2009-06-18 20:51
> ray_alone1026さんへ
祭りが始まる前や、出番が終わった後に撮った写真です。
皆、本番中は真剣ですが、始まる前や、終わった後は、緊張もほぐれ
リラックスされてます。子供たちも多く参加してますが、皆良い顔してました。

動画紹介したとこなのにすいませんでした。
Commented by hirosi906 at 2009-06-18 20:58
>shin2627さんへ
住吉さんの近くなんですね。此処年中色々な行事が在って良い所ですね。
2枚目のおじさん、渋くてこの衣装にぴったりの方でした。
子供達は、日本の古来の衣装でとても可愛く似合ってました。

Commented by hirosi906 at 2009-06-18 21:04
>bubblegenerationさんへ
出来るだけ自然な姿撮ろうと思ってましたが、中々難しいですね。
気楽にモデルに成って、撮らして貰ったりもしましたが、カメラマンも多く
意識して難しかったです。
Commented by namazu_5757 at 2009-06-18 21:07
それぞれの顔の表情がいいですね〜
とくに2枚目のオッチャンおもしろい!
最後の写真もかわいいです。
Commented by max11puu at 2009-06-18 21:11
こんばんは。タバコを吸ってるおっちゃんの風情がいいですね。
ほのぼのとする感じです。いずれも皆さんの表情が素敵です。
グッドタイミング。
Commented by hirosi906 at 2009-06-18 21:11
> top-to-toeさんへ
日本は色んな祭り全国に在りますが、見るのも楽しいですね。
大きな祭りに成ると、カメラマンも人も多く撮るのも大変です。
写真だけでは中々伝わらないような気がしますが、ちょっとだけでも雰囲
気を味わってください!!
Commented by hirosi906 at 2009-06-18 21:41
>farfarsideKさんへ
祭りは気楽にスナップ出来る楽しさが在りますね。
やはり祭りは、デジで望遠ズームで撮りまくるのが一番です。
昔は、単焦点使ってましたが、今やすっかり便利なズームばっかりです。
フイルムでも少しは撮りましたが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-06-18 21:51
>hurry69さんへ
今回は、メインの祭りも写真撮ることよりも、見る事も出来なかったのが
残念でした。無理したら見れたんですけど、人ごみだったので、休憩して
たんですが・・・。
でもこうして、祭りの、リラックスした人撮れたんで良かったですが・・・。
祭りの人は、皆撮られるの慣れてる感じで、割合撮りやすいです。
Commented by hirosi906 at 2009-06-18 21:57
> cowboy_spikeさんへ
全体的に望遠で、自然な姿を色々撮ってました。
5,7枚目は広角ですが・・・・。
大阪も雨もほとんど降らず、最近は蒸し暑くなって、長く外に居るのは
暑くてしんどい感じです。この日も暑く、休憩時間の方が長い位でした。
Commented by hirosi906 at 2009-06-18 22:32
>趣味人さんへ
私も余り知りまん。お米の豊作の祈願だろうと思いますが、いつの時代
から始まったのかも知りません。武者姿した人も多く参加してましたが
古い時代に始まったんでしょうね・・・。
大きな神社で、有名な祭りなので、人も多くカメラマンも多く撮りにくい
のが難点です。

オフ会色々ありがとうございます。出来たら参加したいと思ってます。
楽しみにしてます。
Commented by hirosi906 at 2009-06-18 22:36
>namazuさんへ
2枚目のおっちゃん、タイムスリップして抜け出てきた様な、渋い人でした。
最後の子供、皆の人気者に成って、カメラマンに愛想振り向いてました。
ほんとに可愛かったです。
Commented by hirosi906 at 2009-06-18 22:46
>puさんへ
やはり2枚目のおっちゃんですね。ビール缶置いて、一服する姿は絵に成ってました。祭りの人達の素朴な姿良い祭りでした。
人が多いのが難点ですけど・・・。
Commented by biwakokayo4 at 2009-06-19 06:53
4枚目の女性がいいですね。
バックがオレンジ色で一層華やかです。
Commented by masa1950k at 2009-06-19 15:40
せっかくの御田植祭、残念でしたね
でも、いいスナップがたくさん撮れているじゃないですか^^
新聞の記事を読んで、行ってみたいと思っていた祭りでした(^^♪
Commented by tomo at 2009-06-20 14:09 x
住吉大社の御田植祭。
素敵な行事のようで行ってみたいです(∩.∩)

とっても素敵な表情を撮っておられて素晴らしいです!
Commented at 2009-06-20 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trial05 at 2009-06-20 19:05
こんばんは~。 
今年も行かれたのね♪ コチラで、このお祭りを知ったのですけど・・・
祭りそのもののスナップもイイけど、出番を待つ人々のスナップの方が面白いかも~。
2枚目のお二人さん、サイコー♪
Commented by hirosi906 at 2009-06-20 21:17
>kayoさんへ
この巫女さんとても上品そうで綺麗な方でした。
陽の当たり具合とバックが良かったです。ラッキーでした。
Commented by hirosi906 at 2009-06-20 21:19
>髭正さんへ
田植えの神事も見たかったのですが、無理したら見れたんですが・・・・。
こんなスナップも楽しいですね。
Commented by hirosi906 at 2009-06-20 21:22
>tomoさんへ
立派な神社の行事なので見ごたえありますが、人が多いのが難点です。
奈良の神社は御田植って在りませんでしたかね??
Commented by hirosi906 at 2009-06-20 21:23
>鍵さんへ
楽しみにしてます。1時から一時30分位に行けるとおもいます。
Commented by hirosi906 at 2009-06-20 21:26
>trialさんへ
昔に一回神事は見た事在ったのですが、前はゆっくり見れたのに、今は
こんなに多いとは思いませんでした。
こんなスナップの方が、良い表情が撮れるかも知れませんが・・・。
Commented at 2009-06-22 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo at 2009-06-22 17:20 x
奈良の神社でもあちこちでお田植え祭りがあります。
春日大社や大神神社など。
今の時期もありますが、2月頃に砂かけ祭りや子孫繁栄のためのお田植え祭もあります。
五穀豊穣を祈る、喜ぶ大切な行事だったのかなと思います。
Commented by hirosi906 at 2009-06-22 22:56
>鍵さんへ
楽しみにしてます。
Commented by hirosi906 at 2009-06-22 22:57
>tomoさんへ
やはり奈良でもいっぱい在るんですね。
奈良の御田植行った事が在りません。
奈良も歴史が古いし面白いでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 元興寺塔跡      新今宮駅(環状線シリーズ) >>