心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 10日

天王寺駅(環状線シリーズ)

環状線シリーズ復活です。
大阪の南の玄関口天王寺、駅のすぐ近くには、広大な緑の公園
昔は無料だったのですが、今は入るのに150円
美術館や美しい庭園「恵沢園」や茶臼山古墳が在り
都会の真ん中とは思えない静けさ
茶臼山古墳は5世紀の古墳らしいですが、今はこんもりとした森、
此処は大阪冬の陣には徳川家康
夏の陣には真田幸村が陣を張った所としても有名です。


美術館前から通天閣
e0051620_18503458.jpg


回遊庭園、慶沢園
e0051620_18505827.jpg


e0051620_18512259.jpg


天王寺公園
e0051620_18514147.jpg


茶臼山古墳
e0051620_1852245.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2009-06-10 19:10 | 環状線 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/10406209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2009-06-10 20:21
天王寺では動物園や美術館には行きましたが、
回遊庭園、慶沢園は知りませんでした。
船に乗っているような気分になりそう。
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-10 20:47
こんばんわぁ^^

環状線の旅、良いですね!
眺めも良さそうだし、いろいろ楽しめる場所もあるんですね。
写真の被写体に不自由しませんね!(笑)
特に、2、3枚目がいいなぁ。
座って庭園を眺めるなんて心地良さそうです^^
Commented by shin2627 at 2009-06-10 21:01
こんばんわ

天王寺公園って慶沢園とかあって結構広いですね。
カバの石像、何か言いたげで味わいがありますね。
Commented by trial05 at 2009-06-10 22:52
こんばんは~。
環状線シリーズ、久々でしたね~♪
回遊庭園、慶沢園、ウワサにはお聞きしてたけど、雰囲気良さそうですね。
お庭を愛でる オバちゃんの手♪ 気持ちよさそぉ~!
Commented by bubblegeneration at 2009-06-11 00:03
天王寺じゃ~(^v^)
中に入らなかったけれど、公園の中はこうなってたんですね。
大阪で遊んだ時、散歩すれば良かったです。
Commented by farfarsideK at 2009-06-11 09:55
アンダーなモノクロが凄く引き締まって見える雰囲気を作っていますね。一枚目の様な風景の中に人がチラッと存在する光景が僕は好きです。大阪はまだ行った事がありませんが、キッザニア甲子園って大阪中心部から遠いのかな。
Commented by namazu_5757 at 2009-06-11 20:09
もうだいぶ長い間天王寺公園に行ってませんので、
行きたくなりました。。慶沢園も知りません。
Commented by hirosi906 at 2009-06-11 21:51
>kayoさんへ
慶沢園は美術館の裏手で、そんなに広く在りませんが、2枚目の建物
から見る風景はとても綺麗です。
動物園には長いこと行ってません・・・。

Commented by hirosi906 at 2009-06-11 21:56
>ray_alone1026さんへ
大阪の中心をぐるり回って、駅は19も在りますが、距離は短いです。
ほとんど町の中なんですが、撮るに困る駅も在ります。
2枚目の建物、此処へ来るとほっと休んで、ずーっと庭園を眺めて炊く成ります。
Commented by hirosi906 at 2009-06-11 22:01
>shin2627さん
長い間行って無かったのですが、久しぶりに行ってみましたが、結構広
いですね。
カバは何かユーモラスな感じがして撮ってみました。
Commented by hirosi906 at 2009-06-11 22:06
>trialさんへ
環状線シリーズ何か月ぶりでしょうか・・・。お待たせです。
慶沢園入った事無いんですね。こんな所に綺麗な庭園が在るのか
と思ってしまう所です。一度は行く価値が在る所です。
カバちゃん可愛かったです。
Commented by hirosi906 at 2009-06-11 22:09
> bubblegenerationさんへ
ちょっと散歩するには良い所ですが、地方の人にとっては大した公園で
は無いかも知れません・・・。
都会のエアーポケットの様な感じです。
Commented by hirosi906 at 2009-06-11 22:17
> farfarsideKさんへ
私のモノクロは、みんなちょっとアンダーかも知れませんね・・。
やはり人がちらっと入る風景は良いですね。
キッザニアは予約がいって人気のようですが、大阪駅から電車で20分
位で行けると思います。


Commented by hirosi906 at 2009-06-11 22:22
>namazuさんへ
namazuさんの家の周りに比べれば、大した公園じゃないです。
わざわざお金を払って入る価値は無いかも・・・。
私も長いこと行ってませんでした。写真を撮ろうと行ってみたんです。
Commented by biwahama at 2009-06-12 22:23
こんばんは。通天閣も随分見ていないです~っていうか行ったことあったかなぁ(笑)
1枚目 見晴らしがいいですね。
大阪からも そんなに遠くなくて ちょっとぶらりと散策するにはいい所ですね。
Commented at 2009-06-12 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2009-06-13 21:15
>biwahamaさんへ
天王寺公園、大阪駅から電車で20分程で来れます。ここはちょっとした
オアシスみたいな所ですけど、めったに来ないです・・・・・。
通天閣は、下までは良く来ますが、小さい頃登ったきりです。
Commented by hirosi906 at 2009-06-13 21:16
>鍵さんへ
了解です。また連絡します。
Commented by hirok41 at 2009-06-14 15:11
大阪に長年勤めていた積もりでも知っていると言えば来たと南の繁華街とそれを結ぶ御堂筋だけですね。
天王寺はJR駅から何度か御坊へ出掛けた時くらいでしょうか。
後は数ヶ所くらいで面で知っているところは少ないですね。
公園に動物園、いろいろ名所が有りますね。
梅田も1~2ヶ月の間に建築工事が進み様子がどんどん変わりますね。
Commented by hirosi906 at 2009-06-14 22:13
>hirokさんへ
天王寺、私もこの公園はめったに行かない所です。動物園も子供が小さ
い頃何回も行ったのですが、もう長いこと行ってません。
梅田も数年先には、一変してるでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新今宮駅(環状線シリーズ)      スズランの森 >>