人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

スズランの森

山の辺道散策した後、山の中のそば屋へ、
車はどんどん山の中へ、突如開けた地に大きなそば屋
県が地域起こしの為作られた店で、大層流行ってました。
美味しいそばに満足、近くの神社散策した後スズランの自生地へ
此処のスズランは天然記念物で、南限の地だそうです。
車を降りて5分程の所に、スズランの群落が
花はたいがい葉っぱの下に、ひっそり可愛らしく咲いてます。
自然に咲くスズランって初めて見れて感激です。
周りの森は静かで、しばし森林浴を。
この日は楽しいオフ会を過ごさせて貰いました。



スズランの森_e0051620_1983438.jpg


スズランの葉っぱ
スズランの森_e0051620_1985932.jpg


スズランの森_e0051620_199246.jpg


スズランの森_e0051620_1995195.jpg


スズランの森_e0051620_19105874.jpg


by hirosi906 | 2009-06-07 19:48 | 奈良 | Trackback | Comments(21)
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-07 20:17
こんばんわぁ^^

モノクロのスズラン、とても清楚な雰囲気ですね!
雫がいっぱいの葉っぱも瑞々しいです。
スズランは山の森奥深くに自生するんですよね。
その雰囲気が凄く出ています。
森林浴されたんですね。気持ち良かったでしょ。
素敵なオフ会でしたね^^
Commented by biwahama at 2009-06-07 20:28
先程happykotaさんのブログを見て~感動してきたところです^^
皆さんの写真を拝見しながら 自分も森林浴をしてきたみたいに
見入っておりま~す。自然のスズランって珍しいですよね。

さすがhirosiさんの切り取られた数々 今回も光っていますね。。。
スズランの葉に輝く雨の雫 光の濃淡も美しいです。
Commented at 2009-06-07 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by top-to-toe at 2009-06-07 22:15
んー、すごい。
素敵なモノクロだぁ。
Commented by bubblegeneration at 2009-06-07 22:32
スズランいいですね~(#^.^#)
余計な色が見えないモノクロの世界は、
逆にイメージが広がって美しい景色を感じます。

Commented by shin2627 at 2009-06-08 06:19
スズラン、かわいらしいですね。シダの上に降り注ぐ木漏れ日も
モノクロならではの味わいがありますね。
Commented by farfarsideK at 2009-06-08 09:46
うっすら薄暗い中、森の素敵なモノや光景がチラチラと、うーんモノクロで撮るとまたヒッソリ感が増長されていいものですね。微妙な光加減が何とも言えないですね。
Commented by happykota at 2009-06-08 20:36 x
こんばんわ

うーん、やっぱりhirosiさんですね写真拝見してうなっています。
スズランどんな表現をされるのか楽しみにしていましたが
うーんやっぱりhirosiさんです。
Commented by hirosi906 at 2009-06-08 21:11
>ray_alone1026さんへ
スズランって花は白く、周りは暗いのでモノクロに適してます。
この日の朝まで雨が降ってて、葉っぱに滴が一杯乗っかって綺麗でした。
此処は山の中なんですけど、駐車場からわずか歩いて5分で行ける所で
すが、とても静かで気持ち良い所でした。

Commented by hirosi906 at 2009-06-08 21:25
> biwahamaさんへ
日ごろ都会に住んで居て、最近は森林浴もご無沙汰で、おまけに野生の
スズランも見れて、命の洗濯出来た気分です。
朝は天気が悪かったのですが、此処へ来て日が差しラッキーでした。
Commented by hirosi906 at 2009-06-08 21:28
>top-to-toeさんへ
ありがとございます。
良い光が在って良かったです。
Commented by hirosi906 at 2009-06-08 21:34
>bubblegenerationさんへ
こんな植物や花の写真は、カラーの方が綺麗なのかもしれませんが
あえてモノクロにしてみました。スズランの花が白いと言うのも在りますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-06-08 21:36
> shin2627さんへ
スズランは撮るの難しかったです。マクロ持ってないので、望遠で撮りました。
シダは群生していてとても綺麗で印象的でした。
Commented by hirosi906 at 2009-06-08 22:09
> farfarsideKさんへ
静かな森、ひっそりと咲くスズラン、木漏れ日、とても心地よく写真撮ってました。
日ごろ、こんな写真撮らないので新鮮で良かったです。
Commented by hirosi906 at 2009-06-08 22:12
>happykota さんへ
スズランやはり難しかったです。マクロもって無いので、望遠で素直に撮っただけです。
楽しい一日ありがとうございました。
Commented by trial05 at 2009-06-08 23:13
モノクロのスズラン、思ったより清楚になるんですね~!
1枚目、はかない音色が聞こえてきそうです。(どんな音?) ^^;
どれも 光のよみが鋭いですね~。  ・・・これが出来ないトラです・・・(ーー;)
Commented at 2009-06-10 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2009-06-11 20:32
>trialさんへ
スズラン真っ白だったから良かったです。
名まえのごとく、可愛らしい音がしそうなんですけど・・・・・・。
木漏れ日心地よかったです.
Commented by hirosi906 at 2009-06-11 20:33
>鍵さんへ
不思議ですね。早く直ると良いですね。
Commented by max11puu at 2009-06-11 21:44
こんばんは。
スズランの南限は奈良になっています。
明日香の花畑(お百姓さんの)で、スズランの
撮影をしたことがあるのですが、奈良原生の
スズランはまだ見たことがありません。

奈良を取材されてるカメラマンはものすごく多いの
ですが、スズランの作品はほとんどなかったように
思います。貴重な写真です。
Commented by hirosi906 at 2009-06-12 22:15
>puuさんへ
私も初めて知りました。何かの本で書いて在るの見たこと在るような気もしますが・・・。
此処が自生のスズランの南限なんです。車で連れて行ってもらったので
場所ははっきり解りませんが室生村みたいです。
こんな所に、ぽつんと群落が在るなんて不思議です。

名前
URL
削除用パスワード


<< 天王寺駅(環状線シリーズ)      山辺の道 >>